きものがたり 着物が織りなす素敵な物語  じざいや的日常

着物で過ごす日常と元町の着物屋・じざいやのご紹介。
犬猫や食べもののことなぞも織り交ぜて。

愛犬・愛猫を自分の着物に入れちゃおう!

2017-02-13 11:45:52 | ワンちゃん猫ちゃん動物君

横浜元町・普段きもののじざいやへようこそ!
こんにちは、じざいやのさくらこです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
 
 昨日までのにぎやかさが去って
 
 静かな店内で 片付けをしつつ ブログ書いています
 
 昨日のお客様が 引き取りに来られたお着物には
 
 ご自分の愛猫さんを刺繍でお入れしました。
 
 自分が犬猫大好きなので 今までにも 洒落紋に
 
 愛犬・愛猫を入れるのをお勧めしたりしてまして
 
 以前にご紹介したのが こちら。
 
 もう 15年ほども いろんな犬や猫や草花をお客様の着物にお入れしています。
 
 刺繍以外にも 羽裏や 八掛に 愛犬やお好みの柄を描いてもらったり。
 
 流れ的には まず着物のどの位置に 刺繍を入れるのか。
 
 背紋が多いですが お袖や裾も人気です。
 
 今回のお客様は お袖なので 少し大きめに。
 
 そして 入れたい画像(絵でも)を選んでいただきます。
 
 今回はこれ。
 
 お顔を洗ってます^^
 
 これを元に寸法を決めて 下絵を起こします。
 
 下絵の見て頂いて 色の指定を確認して 生地と共に刺繍士さんへ渡します。
 
 (その前に 刺繍の位置を仕立てしさんに印つけてもらいます)

 そして 刺しあがったのがこちら。
 
 いつも一緒にいられるのって うれしいですよね~~
 
 今までの中から いくつかご紹介します。
 
 
 
  ・・・・なぜ このポーズなのか・・・ 飼い主さんの思い入れです。
 
 
 猫が多いですが なぜか犬ばかりのご紹介になりました。
 
 こんなことも出来ますので
 
 お気軽にご相談ください。

じざいやのFBページ にもいいね!をお願いします~

ランキングに参加しています。今日も1ポチっと、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
 
着物のローンは 金利の安いこちらをご利用頂けます。
やまとなでしこローン

=== 横浜元町・普段着物のじざいや 紬と木綿が得意です ====

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 登喜蔵さん御礼 型絵染の染... | トップ | 草木染は体に良いのか?  ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL