JIYUGAKUEN FOOTBALLCLUB OFFICIALBLOG

自由学園最高学部サッカー部員・スタッフが応援してくださる皆様に向けて日々の活動内容・心情などを発信します。

残り三試合!

2016年10月13日 | 日記
9 MF 宇谷 充人

<練習内容>
ボール回し
対面
3:3
4:4の4ゴール

<MVP>
練習が途中参加だったため今日は分かりません。

<最近思うこと>
最近は来年のことについて考える日々が続いています…

実際問題来年まだ学部生としている人を合わしても5人しかいないのが現状で、下の学年から6人サッカー部の人が上がって来ないと11人揃いません。ですが、私はこのサッカー部に入りサッカー以外のことなどいろいろなことを学ばせて頂きました。だからこそ来年もサッカー部を存続したいと私は考えています。
その為にはまず現在サッカー部に所属している下級生達を「この人達とならサッカーを続けたい」と思って、ついて来てもらえる上級生にならないといけません。
話は少しずれますが、ある日の練習後に鬼崎君に私と松島に向けて「このままでは来年誰もついて来てくれない」と言われました。この言葉を最初聞いたときは自分の中に上手く落とすことが出来ませんでしたが、少しずつですが理解はしたと思います。
その言葉の通り、三年生はサッカーが特別上手いわけでもなく、誰よりも一生懸命サッカーに取り組んでいるかと言われればそれが出来ていません…このままでは下級生は誰もついて来てくれるとは考えられません。
少し気づくのが遅くこれからやっても変わらないかもしれませんがまずは「練習に遅刻しない」「練習一つ一つを丁寧に取り組む」ことを意識してやっていきたいと思います。

口で言うのは誰でも出来て簡単です。しかし、それを実行するのは難関だと思います。
私は今年の夏休みぐらいからこれを鬼崎君の姿を見て強く思いました。
クロカン6周だったり、辛い練習内容だったりといろいろありましたがそれは全部自分もやることを知っていて決めているのが凄いと思いました。
私もこのようにブログに言葉を並べるのは簡単ですが、それを実行するのにはかなりの努力が必要です。

先ほど上記にも書きましたが、もしかしたら四年生以外の人も今年が最後かもしれません…
なので、全力でリーグ戦残り三試合戦って絶対に勝ちましょう!!

長文になりすみません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏が恋しい。 | トップ | 顧問の愛ある言葉に感謝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。