杜の家自遊舎便り

岩手県和賀郡西和賀町のグループホーム杜の家自遊舎です

第2弾❗お弁当の日🍴

2017-05-15 | まきば便り
やっほーぅ❗たゆぴょんだよー❗



春になってたゆも元気元気❗❗❗
とは言うものの、

連日の

雨、雨、雨、、、

はぁ。。なんでこんなに寒いのー😭❗❗

早く春らしいお天気になってよー❗と自遊舎のおじいちゃんおばあちゃんたちとお願いしてたところです😰✴️



そうそう❗
先日、第2弾お弁当デーにお邪魔してきました☺️

徐々に恒例化されてきている『お弁当の日』

今回も美味しそうなおかずが沢山🌼






卵焼きが大好きなSさん☺️

自遊舎のご飯をいつも「美味しい美味しい」
と言いながら残さず食べてくれて、作っているこちらも本当に嬉しい気持ちになります❤️

この日もみんな完食でした❗✨

次はどんなお弁当が出てくるかな~??✨
楽しみですね❗


そしてまた別の日

おじいちゃんおばあちゃんに遊んでほしくてまたまた遊びに来ちゃいました❗

この日はS子さんとお店屋さんごっこ❤️









S子さんはたゆのお店でお客さんになってくれて、いっぱい買い物してくれたよ🎵🎵



いつも一緒に遊んでくれてありがとうSさん🌼



またお店屋さんごっこしよーねぇー🙌❤️


それじゃ今回はこの辺で❗


バイバーイ🙌🇯🇵







この記事をはてなブックマークに追加

新年度始まりましたー☺

2017-04-06 | まきば便り
こんにちわ❗たゆぴょんです❗

新年度始まりましたねー❗春ですねー🍀

たゆも保育所でめでたく進級することができました☀わーい(^○^)\(^^)/

暖かくなって来ると無条件にウキウキしてきちゃいますよね🌼

外で走りまわったり、景色を見ながらゆっくり散歩したり。。やりたいことたくさーん❗

散歩がてら自遊舎に遊びに行ったら。。

なんと。。

みんなでお弁当食べてました🍙🍴








も〰〰❗❗美味しそぅ〰〰❗❗😭✴

たゆも食べたい〰❗❗
が、一歩遅かったようでたゆのお弁当はまた次回☺

「うめなぁ~❗」
「弁当持って外さいぐが❗」
って、おじいちゃんおばぁちゃん大喜び🙌✨

たゆも早くお弁当作れるよーになるから、その時は食べてね❤❤

そしてそして~
お昼寝を挟んだ後は皆でレクリエーション❗

玉入れ大会⤴⤴









皆で体操して身体を動かすよー🎵





はいっ❗足あげてー❗
肩ポンポンしてー❗
深呼吸してー❗

みんなで笑いながらめっちゃ楽しかったよー😂😆❤❤




また遊びにくるからね❤
またみんなで笑って遊ぼうね❗❗

以上、たゆぴょんでしたぁ❤
まーたねー🌼





この記事をはてなブックマークに追加

鬼は外➰福は内✨

2017-02-06 | まきば便り
こんにちわ❗たゆぴょんです❗


先日節分に豆まきをしました➰🙌




今年の鬼役をかってでてくれたのは。。。
Hさん❗❗


なぜか鬼も豆を持っちゃってます(笑)


Sさんは豆まき担当❗❗
自分のお部屋にもしっかり
「鬼はー外ー、福はー内ー❗」と大きな声で元気に豆まきしてました☺

豆まきの後には、ホールに集まりお茶を飲みながら皆で豆をいただきました✌✨



話は変わり。。こちらのシクラメン🌼


施設長が甲斐甲斐しくお世話をし愛情いっぱい注いだ結果、今年も綺麗に咲いてくれました❤❤


お花があると癒されますね🎵

節分も終わったところで
春はすぐそこでしょうかね。。。?✨


以上❗今日はこのへんで❗
まーたねー✌

この記事をはてなブックマークに追加

明けまして❗

2017-01-15 | まきば便り
(((((2017年)))))
明けまして
🙌おめでとうございます🙌


新年のご挨拶が大変遅くなってしまい申し訳ありません(。´Д⊂)

本年も事故がなく、皆元気に過ごせる良い年にできるよう気合いを入れて頑張りたいと思います❗

それにしても年越し、正月とはあっという間に過ぎてしまうものですね。。💦

今年は豪雪地帯西和賀町も雪が少ない年初めとなりまして。。。
と、気を抜いていたら突然の寒波ですよ⛄✨

あっとゆー間にズンズン積もり皆様雪かきご苦労様ですΣ(ノд<)

しかし雪が降るときに降らないとその年の作物の実りに影響がでるとか。。

雪に負けず、あったかくして寒波が過ぎるのを待ちましょう❗❗


そんなこんなで、年を越してしまいましたが皆さん許してください(笑)
先月12月のクリスマス会の様子をお知らせしたいと思います☺✨



今年も地域の皆さんの協力のもと、盛大にやりましたよー👑✴









川舟保育所から小さなお友達たちが踊りや歌をたくさん披露してくれて利用者さんたちも大喜び❗

今年はサンタさんも駆けつけてくれました❗
雪が無かったので、ソリが使えずタクシーできたんだそうです(笑)





サンタさんからのサプライズプレゼントに皆大喜びでしたね👑

他にもチャキチャキ娘の皆さんによる踊りや、藤原さんによるハーモニカのしらべ、職員によるダンスや劇など内容盛り沢山のクリスマス会でした✨

写真撮るの追い付かず申し訳ありません(。´Д⊂)

そしてやっぱり最後は手作りケーキ入刀ー🙌❤❤❤









甘いケーキを食べながら皆良い笑顔です☺✌
あっとゆー間に完食し大満足のクリスマス会でした🌠

地域の皆さんも遊びにきてくれて、皆さんの協力の元今回のクリスマス会も大成功でした🙌
ありがとうございました❗❗


今年もあれやこれやと行事盛り沢山で皆で楽しめる一年にしたいと考えております🎵

今年も自遊舎一同よろしくお願いします😆❤❤



この記事をはてなブックマークに追加

師走~🌠

2016-12-16 | まきば便り
ハロー👋たゆぴょんです❗



本格的に雪が降って参りましたね⛄
たゆもあったかグッズ揃えてもらったので、外を駆け回ろうと思います❗

自遊舎の皆も風邪を引くことなく元気いっぱいですよー❤



こちら先日のレクリエーションの模様
🐡魚釣りゲーム🐠








「やぁ釣るのうめったなぁ❗」
「やぁも頑張って釣れぇ❗」
と、あれやこれやとアドバイス出しながら楽しく遊んでました❤

自遊舎の魚釣りは魚だけでなく、野菜や果物などなどいーっぱい釣れるんですよ✨笑

そーこーしているうちに今年もあと僅かですね✨

今年も早かったような、長かったような。。
しかしまだ一大イベント残ってますからね❗

そうそう❗クリスマスですよー🙌✴
クリスマス大好きー❤
プレゼントいっぱーいもらいたーい🙌✴

の前に、とりあえず飾りつけしましょ☺




Sさん、Hさん、毎年ツリーの飾りつけ頑張ってくれてありがとうございます❤

きっと今年も自遊舎に素敵なサンタさんが来てくれることでしょう👑

自遊舎のクリスマス会は20日ですよー🙌✨


みんな遊びにきてねー☺❤

では、次回クリスマス会の様子をお伝えしますね✌
まーたねー❗


この記事をはてなブックマークに追加