海外・日本株投資で家を建てる

株の儲けで家を建てます。投資・投機先は、ベトナム等アジア株、日本株、米株、FXです。

ペイジー

2017-01-21 20:43:26 | 生活・節約等
1月末までの市民税・府民税の支払いにペイジーを使ってみた。
ネットバンクから番号などを入力するだけで簡単だったので次回から利用しようと思う。

今年のテーマは生産性・効率アップ。
自分の一番苦手なこと。

タバタ式トレーニングもそのひとつ。
税金は、分割払いを止めて一括でもいいのだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タバタ式トレーニング 続き

2017-01-20 22:27:11 | 健康管理・安全
テニスした日を除いて、タバタ式トレーニングを3連続でやりました。
きついけど、短いところがいい。
体力が付いた気がする。

腕立てをやってみたけど、3セットでギブアップ。
スクワットに変更しました。
足腰は、比較的鍛えているけど、上半身は貧弱。

できるだけ毎日、部位を変えて行いたい。
ネットで調べて、いろいろ試すつもり。

スマホでタイマーアプリを実行したけど、エコ設定のためか、インターバルが長すぎる。
PC用は見つからないので、サイトにアクセスして使ってます。
タイマーだけなら簡単なので、自分で作ってもいいかも。時間ないか。

以前から知っていたのですが、もっと早く始めればよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、性格的に逆張りしたいところだけど

2017-01-20 22:10:00 | FX
もうすぐトランプ大統領の就任式です。
逆張りしたい誘惑に駆られます。
20分と短く、一方的なので変な話はないと思う。
TPPからの脱退などでてきても織り込み済みだと思う。
意外と動かないか、緩やかなドル高かも。

昨日までは、上がったところにドル円の指値売りがヒットしましたが、なぜかすべて薄利で逃げられました。
危なっかしいトレードでした。

様子見継続です。

下の方に少しだけ買い指値を入れています。
上にも入れるかも。

仕事がまた入ってきました。
1万から10万円程度の仕事ですが、なんで仕事が次から次へと入ってくるのか・・・。
少し休憩したい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

様子見

2017-01-18 21:44:35 | FX
ドル円など下げたところを売ってしまいました。
しばらく様子した方がいいかも。
上では売り指値を入れていますが。
オセアニア通貨は在庫がかなり減ったので、下がれば買う予定です。

トランプの就任演説まで動かないかも。
仕事がまた忙しくなってきたので、大きなトレードは見送り。

今年は、トラリピにはいいかもしれません。
かなりロットを減らしましたが。
トルコリラ円を減らしたので、何かを増やしたいのですが、様子見して、円高になれば増やそうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炊飯しなくなった

2017-01-18 21:33:10 | 生活・節約等
前にも書いたと思うけど、ご飯炊かなくなった。
週1回程度か。
カレーのときに炊く程度。
あとは、水炊きの後に雑炊つくったりするだけ。
何かあればパックを使うこともある。

おかずだけですますことも多い。
スープとか、味噌汁とか、水炊き、肉じゃがなど、すべてご飯抜き。
色々入れてる。うどんを入れることもある。
サラダは週2~3回程度作るけど、ボール一杯作って腹いっぱい。

小麦を減らしたいけど、なかなか減らせない。
パスタ、焼きそば、お好み焼き、ざるそば、ラーメン、パン・・・。

糖分控えめってわけでもないし。
なんでこんなに減ったのか?

果物を多く食べるし、ヨーグルトもよく食べる。
単に圧力鍋で炊くので洗うのが面倒になったから?
まら、そのいつ回帰するかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タバタ式トレーニング

2017-01-17 15:33:32 | 健康管理・安全
タバタ式トレーニングをやってみた。
20秒やって10秒休む、これを8セット行うインターバルトレーニングです。

10数kgのダンベルを左右に持ってスクワットをしました。
数えてなかったのですが、6回か7回目にギブアップ。

寒い冬にジョギングするよりもいいと思う。

週2回でいいそうです。
ただし、過酷なので続けられるかどうか、分からない。

限界に近づけば、途中で運動の種類を変えるとか負荷を軽くするとか、長続きさせることを優先した方がいいかも。
効果は落ちるでしょうが。

外に出なくていいし、時間がかからないので、効率よさそう。

タバタ式トレーニングの本で紹介されている運動方法は狭い室内では難しそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メキシコ/円の逆張り

2017-01-17 13:03:55 | FX
ドル円は両建てから売りを外しました。
買いのみです。
評価損が大きいですが。
ヘッジとしてオージーとニュージーを少し買っていますが。

1/20のトランプ就任式で下がったら、メキシコペソを逆張りで買ってみようと思っています。
単価が小さいので、ほんのちょっぴりだけ、今のレベルで打診買いしています。

OECDだったと思うけど、メキシコの今年のGDPを下方修正しているのが気になりますが。
為替レートが下がっているので、輸出は増えるはず。
経済はそれほど落ち込まないのではと。

先月、金ETFは指値して結局下がらずに買えませんでした。
成り行きで買っておけばよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オセアニア通貨の買い下がり

2017-01-16 13:13:44 | FX
ドル円の売りは少しずつ利食いしています。
戻り売りの指値もしていますが、少ロットです。

ドル円のトレードは抑え気味で、オセアニア通貨を買い下がっています。
まだ、ドルと円でそれぞれ少しずつです。

1/20のトランプの就任式は、酷いものにはならないと思う。
ただし、保護主義的になるかどうかは不明。
なればリスクオフ。
ならなければ少し上がると思う。
上がれば売ってみるかもしれません。

トルコリアは少し戻してきました。
かなり減らしたので、ここから、半分になっても痛みはかなり軽減されます。
評価損がかなりあることはありますが。
しばらく様子見です。

安倍首相は外国行き過ぎ。
内政にもっと時間を割くべき。
このままでは、長期政権なのに、大した実績を残せません。
正直、はやく退陣してほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20日まで戻り売りか?

2017-01-13 00:31:14 | FX
トランプの会見は予想外でした。
こんなに小者だったとは!

AUD/USDとNZD/USDはヘッジで持っていたのですが、薄利で手放してしまいました。
今はドル円の買いしかありません。
評価損拡大。

1/20はもう少しましなものになるでしょうが。
それまでは戻り売りが無難かも。

ドル円を少し売りました。
上に行く可能性も50%は残っていると思うので薄利で回転させる予定です。
(すぐに決済。一回転。上で指値待ち)

小池都知事って豊洲を人質に駆け引きをして、なんとなく好きになれませんでした。
権力志向で人気を集めることなら政策目標はなんでもいいのではと。
この記事がすっきりさせてくれます。
大前研一氏が小池劇場はもうすぐ閉幕すると予想しています。
単純には終わらないかもしれませんが、そのうち多くの人が結果がほとんど出ないことに気が付くのでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トルコリラの損切り追加

2017-01-11 23:30:27 | FX
トラリピに設定しているトルコリラ円を半分近く損切りしました。
年初に少し損切りしたのですが、30円を切ってきたので、耐えられなくなりました。
もう全体の割合はたいしたことはないのですが、上の方で買ったのが残っているので評価損はまだそこそこあります。

国民投票までまだ日があるのでちょっと様子見していたのがよくなかったようです。
スパッとすればよかった。

まもなくトランプの会見です。
どうなるのか・・・。
あまり変わらないような。
動くとすればドル高でしょうが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湿度75%?

2017-01-10 10:37:45 | 健康管理・安全
冬なのにカメラの保管ケースの湿度計が一時60%を超えていました。
今はシリカゲルを追加して適度な湿度に抑えてします。

それよりも部屋の湿度がかなりありそうです。
100円ショップで湿度計を買って部屋に設置しました。
75%あります。
湿度計がおかしいのか?
部屋はずっと閉めっぱなしで換気することが少ない状態です。

除湿機がいるかも。
その前に正確な湿度計を買った方がいいかもしれませんが。

洗濯物の部屋干しや台所の水の張りっぱなしは止めた方がいいのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

売りを外す

2017-01-10 10:22:19 | FX
トランプの11日の会見に備えているのでしょうか?
リスクオフになってきています。

ドル円は両建てにしていましたが、売りを外しました。
まだ下がるかもしれませんが。

ドル円は買い下がりましたが、少し買い過ぎたかも。
さらに円高が続けば、オージー円かニュージー円を買うかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイミングが合わない

2017-01-07 13:07:47 | FX
米雇用統計はいい数字だったようです。
116円台で売ってしまいました。
どうにもタイミングがよくありません。
1/20のトランプ就任は、過激なことはなくなるのかも。
まだ下がることはあるでしょうから、それまでにどこかで解消しようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポジション調整?

2017-01-05 20:26:30 | FX
油断のならないマーケットです。
115円台まで下がりました。
ちょっと予想外です。
1/20のトランプ就任演説より前の1/11に記者会見があるので、そのポジション調整でしょうか?

そこまで指値してませんでした。
ちょっと買い過ぎたかも。
レバレッジは他と合わせても0.5倍程度なので、問題ないとは思いますが。
評価損が拡大しています。
もう少し下がるかもしれませんが、買い下がり予定です。
1/20に何があるか心配ですが・・・。
ただし、上では売ってみたいです。

レンジの幅が拡大すると思います。

今年からは、トレードごとの収益記録はやめて法人と同様に時価でチェックすることにしました。
レバレッジと時価をチェックするだけでOKだと思います。
これでかなり事務負担が減ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局、レンジトレード

2017-01-04 19:31:45 | FX
ドル円はレンジトレードです。
118円の上の方で売り、117円台で買い。
タイミングが合わなくて、下で売っていたのは損切りしました。
もう少し我慢すればよかった。
スタートで躓きました。

今は、118円割れから少しずつ買い下がっています。
ただし、少額なので、117円割れても保持します。
上には売り指値を少しだけしています。
ドル円売るよりも、他の通貨でストレートドルを売った方がいいかも。

ユーラシア・グループの10大リスクが発表されているようです。
トルコは昨年と1昨年は10位だったのですが、今年は8位とランクアップしています。
さらに、南アフリカは10位に入りました。
トルコリラもランドも買えそうにありません。

バイロン・ウィーン氏のびっくり10大予想の方は、ぱっとしません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加