銀座の革教室・レザークラフト教室/GINZA自遊工房:くまさんの革工房日記:第2章

銀座のど真ん中にある革工芸教室・レザークラフト教室のGINZA自遊工房です。会員さんの魅力的な作品をどーんと紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【お知らせ続き】GINZA自遊工房Instagramプロフィールを閲覧するには!

2015-07-04 20:50:40 | お知らせ
昨日も申し上げましたようにGINZA自遊工房の投稿をInstagramに一本化することについて閲覧しにくいのではとの不安の声もあるので追記します。
Instagramの投稿はInstagramアプリダウンロード、ログインしなくとも気安く見れます!

下のページをタップすると

GINZA自遊工房のInstagramプロフィール

写真が一覧にて出てきます。閲覧の皆様は気になる写真を見るとコメントも閲覧できます。

ブログみたいに第三者広告が入らないのでこちらのほうが見やすいのではないかと思います。

写真もなんとなく見やすいキレイな画像になっているのではないかと思います。

既にツィッターやFacebookでつながっている方は上記ページにうつらなくともInstagram投稿がそのまま投稿されるのでそちらでご覧頂ければよろしいかと存じます。

もし、Instagramご利用の方は気軽にフォローして頂ければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【お知らせ】

2015-07-03 18:12:54 | お知らせ
明日で革工房日記第2章は2400日目を迎えようとしております。工房を初めて17年目。数少ないですが10年を超える会員さんたちには私ども工房があることに満足を頂いているものと思っております。そのためにはこれからも長く長く工房を維持しなければならないと思い、昨年よりレジャーとして楽しむモノづくり体験を広く受け入れようとプログラムを工夫し、取り組んでまいりました。
おかげ様でなんとか会員制教室とレジャー型施設を両立させながら今日にいたつております。
これからも日々努力し、永続的に工房を運営して、多くの方々に楽しんで頂こうと思っております。

さて、このブログでも度々ふれましたが作品紹介などのコメントを考えているよりも重要なことはGINZA自遊工房にお越しになるお客様がこの場所で有意義な時間を過ごして頂けることに注力したいと思いまして、GINZA自遊工房からの投稿をインスタグラムからの1本化にいたします。

すでにFacebookなどで繋がっている方はお分かりかと存じますが!

一般の方がご覧頂く場合はツイッターから閲覧して頂ければご覧になれるかと存じます。

GINZA自遊工房のくまのツイッター

会員の皆さんの素晴らしい作品をよりよい画質でご覧頂けると思います。

このブログにつきましては、突然長文書きたくなったらチョコチョコ?何ヶ月かに一回書くかもしれません。

過去記事は残しておきますので、こちらの方もたまに音連れて頂ければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のネコぱっちん!

2015-06-29 21:43:23 | 革工芸作品
こんばんは!クマです!
たまたま電車に空いてる席がありまして優雅なご帰宅!なので今日も更新しちゃいましようかね!

今回は昨年末に流行りましたGINZA自遊工房仕立てネコパッチワーク記事です!ともうしましても作品が完成したのは年初なので、作品としては久々ではないのですね!

そうかぁ、ブログの更新が飛び飛びなのかぁ、反省クマですな!

フックさんが作成されましたショルダーネコパッチワークバッグをとくとご覧ください。




蓋の部分のパイピングがアクセントでごじゃりますな!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メッシュレザーがアクセント!

2015-06-28 16:11:12 | 革工芸作品
この前の検証のお話、実はこのブログ更新すると更新通知がどこかで拾ってくれてるらしく世界各地でこのブログにリンクしているホームページを閲覧してくれていることを発見しました!
閲覧実績が増えれば検索順位も上がるわけですからこれは心入れ替えてマジメに更新しなくっちゃと思った次第です。

では、海老名からさんの作品紹介でござります!

はい、どーん!


光沢の皮にシルバーメッシュの革をコーディネート!

手かんのデザインが独特でございますね。

いゃぁ、会員の皆さんのオリジナルへの追求が止むことはございませんなぁ!

よぉうし、あちきもオリジナル感満載の作品にどんどん取り掛かるとすっかなぁ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブランド品みたいな?

2015-06-25 21:51:17 | 革工芸作品
ある現象が気になりまして本日もこちらのブログを更新してみます!さてどうなることでしょうか?検証結果はまた後日に!

と前振りしておいて作品紹介でございます。

ピーコじゃないよの!さんがお作りになったお2つの作品!

まるでブランド品みたいな?

まずはこちら!



革紐で口を縛るタイプのバッグ!

その両端についている



この革紐の引っ張る部分がおされなんですねぇ!

続いてサングラスケース!



最近のサングラスはおっきいですからねぇ!



なんか、シャネルのサングラスケースのようですねぇ!

こんなにおされなオリジナルブランド作れちゃうなんてすごいっすねぇ!

さて、ポチっと検証始めましょうかぁ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです!

2015-06-24 22:47:40 | 革工芸作品
6月も終わろうとしておりますね!なんと前の更新が6月9日!あたくしのスマホには100枚近くのしゃしんが溜まってしまいました!

あー、遠のいてゆくぅ!

なので、追いつくためにまた更新がんばりあす!

今日の作品はゆりっぺさんの作品!

エンジとヌメ革のコーディネートです。



くるくるボタンがいいですねぇ!

それともう一つ行きましょか!

カラフルなポーチ!



素敵な作品がまた加わりましたね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩掛けワンショルダーバッグ!

2015-06-09 21:25:05 | 革工芸作品
Tell meさんのお作りになりましたワンショルダーバッグ!あっ、名前勝手に変えちゃいましたので新しい会員さんではありませんよ!

底にタックみたいにつまむことによってマチができます!



曲線系なので柔らかいイメージですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生まれてくると嬉しさ倍増!

2015-06-05 22:23:40 | 革工芸作品
ここ数日少し更新の頻度上げて見ました!ていうかもう6月というのに未だ2月に完成された作品をご紹介してスイマセン!なかなかね追いつけなくてっていうかコメント行き詰まり現象なのかなぁ!もう1000超えですからね!

さて、作品のご紹介!

セッキー姐さんが作られたボストンバッグとファーストシューズ!



実はセッキー姐さん、ファーストシューズは以前にも作られたのですがお孫さんが生まれてからの作品に再度チャレンジ!革紐つけたり花をつけたり!

やっぱりお孫さんを目の当たりにすると可愛さ倍増!作品への装飾も倍増してくるんですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひねり取手!

2015-06-05 22:18:57 | 革工芸作品
ミッチーやまさんの作品です。

柔らかな革で作ったトートバッグ!

ポイントは!

こんにゃくのひねりみたいな取手




と、普通は横にある縫い目をあえてのセンターラインで!

ちょっとの工夫でオリジナルデザイントートが完成しますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花バッグ!

2015-06-04 21:50:49 | 革工芸作品
水無月には紫陽花ですよね!

てなわけで、別に紫陽花をイメージしたわけではないんでしょうけど、ウクレレシスターズ様たちが作られた紫陽花ランチバッグ!



ランチバッグの型紙は1日体験のメニューにあるもの。

会員さんだから、こんな風にドレスアップしも簡単にできてしまうのでございますね!

ベースの白がこれからの季節にあっているかも!

革の色合わせも面白いですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加