EMERALD WEB ≪拝啓 福沢諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

<韓国報道>アップルが韓国人記者締め出し←なんでこう被害者みたいにかくかな~。招待する方法がないだけ。

2017-05-26 11:27:57 | 韓国

アップルが韓国人記者締め出し

取材支援金が接待禁止法に違反する恐れ

  2017/05/25 08:16       朝鮮日報

 米アップルが来月、米サンノゼで開く「世界開発者会議(WWDC)」に韓国メディアだけを招かないことが分かった。

昨年9月に韓国で施行された請託禁止法(接待禁止法)に違反する疑いがあるため、韓国人記者には招待状を送らな

かったためだ。


 欧米メディアが24日に報じたところによると、アップルは9日から世界の主要メディアのIT担当記者に6月5日から4日

間開かれるWWDCへの招待状の発送を開始した。しかし、韓国人記者には招待状を送っていないことが分かった。

昨年同会議を取材した記者がアップル側に照会したところ、「接待防止法に違反する可能性があるため、今年は招待で

きないという回答があった」という。


 アップルは毎年6月に開くWWDCでiPhoneの基本ソフト(iOS)の最新バージョンを発表し、

ティム・クック最高経営責任者(CEO)が基調講演で、スマートフォン技術の流れや新製品の開発動向を説明してきた。

アップルは毎年、WWDCに先立ち、世界各国の記者に招待状を送り、会議の取材を支援してきた。約180万ウォン(約

17万9000円)の会議入場券、航空券、宿泊費は全てアップルの負担だった。


 アップル側は接待禁止法違反の疑いはないという明確な法解釈がない限り、今後も韓国人記者を自社のイベントには

招かない方針とされる。

このため、アップルが9月に行う新製品「iPhone8」の発表会にも韓国メディアは出席が難しい見通しだ。


「不正請託及び金品など授受の禁止に関する法律」(金英蘭(キム・ヨンラン)法)

(例)

職務に関係する人から
1回3万ウォン(約2800円)を超える食事などの接待を受けるとダメ。
1回5万ウォン(約4600円)を超える贈答品を受け取るとダメ。
1回10万ウォン(約9200円)を超える祝儀や香典を受け取ってもダメ。


『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <韓国報道>日本を直視しな... | トップ | 米大統領娘婿クシュナー氏、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL