EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

「パクチー」の魅力をどこまで知っていますか 女性を惹きつける豊富な栄養とデトックス

2016-11-08 23:51:33 | 食べ物・食の安全

「パクチー」の魅力をどこまで知っていますか

2016年11月05日  東洋経済

女性を惹きつける豊富な栄養とデトックス。和名「カメムシソウ」ことパクチーが驀進中だ。

あの独特な香りの香草、お好きですか?

輸入食材店チェーン「カルディコーヒーファーム」の店頭には、グリーンを基調にしたパッケージの商品が所狭しと並べられている。もとより“圧縮陳列”傾向にある店内に、大量に積み上げられた緑色の品々の様子は圧巻。そして、それらのラベルに躍る文字は、そろって「パクチー」。


シラントロ、コエントロ、ザウムイ、コリアンダー、シャンツァイ。いずれも「パクチー」を指す各国語だが、和名は「カメムシソウ」と、食欲を減退させるかの、少々不名誉なネーミング。カメムシを想起させるといわれる、あの独特な香りがその名の由来だ。が、世界に目を向ければ、カメムシを食する土地は想像以上に多く、たとえばメキシコではタコスに挟んだりサルサに混ぜたり、ラオスでも「チェオ」という調味料にカメムシを混ぜることがあるという。世界は、広い。


そんなふうにカメムシを食する習慣がなかったゆえ、かつて日本人には「匂いが苦手」「クセが強い」「無理!」と敬遠されがちだったパクチーが、じわじわと時間をかけて日本の食シーンに浸透。ついに大ヒット食材にまで上り詰めた。


冒頭の「カルディコーヒーファーム」に話を戻せば、パクチーラーメンなど東南アジア各国からの輸入品が人気なのに加え、オリジナルでパクチー関連商品を開発し、特に昨年11月から販売している「パクチーポテトチップス」は、大ヒット商品となった。今なお、入荷するやいなや、売り切れるほど(改めて食してみようと数軒のカルディを回ってみるも、タイミングが悪かったようでどの店舗にもなかった!)。


スパイスやハーブを多く扱うエスビー食品でも、この5年間でパクチーの出荷実績が3倍増になったという。実際、街のスーパーでもフレッシュのパクチーを当たり前に見かけるようになったばかりか、行く時間が遅いと、売り切れていることもしばしば。


現在のパクチーブームを予見・牽引した一品

思い起こせば、筆者がパクチーを強く意識した最初の料理は、かつて銀座・三原小路にあったワインビストロ『グレープガンボ』で食した「香菜の爆弾」だ。香菜の葉のみを、皿に山盛りにし、ナンプラーやガーリックを効かせたサラダは、それまでにエスニック料理店で口にしたパクチーとは趣が異なり、新しい味覚の扉を開くような存在感があった(現在は、『グレープガンボ』でシェフを務めた和知徹氏の店『マルディグラ』で、このメニューは引き継がれている)。現在のパクチーブームを、予見・牽引した一品ではなかったか。


もう一軒、忘れてはならないのが、2007年にオープンした『パクチーハウス東京』。実はここ、“世界初のパクチー料理専門店”だ。開店当時はおそらく抵抗感を示す人も多かったはずと推察するが、すべての料理のみならず、デザートやオリジナルカクテルにももれなくパクチーを使用。「苦手な人を克服させる」という気概に満ちた姿勢を貫いている。ここ2、3年でぞくぞくオープンしたパクチー料理専門店の、礎になっていることは間違いない。

とかく匂いに注目が集まりがちなパクチーだが、人気の背景にはその栄養面の優秀さもある。抗酸化(アンチエイジング!)作用の高いベータカロテンやビタミンEが非常に豊富な上、疲労回復に有効なビタミンB、コラーゲンの生成を助けるビタミンCも含有。その上、リナロールやゲラニオールといった、あの独特の匂いのもととなる香気成分にもまた、消化促進などの多様な働きがある。古代ギリシャやローマでも、薬草として重用されていたと聞けば、信頼度も増す。

さらにトドメは、体内に残留した有害毒素、ことに水銀、ヒ素、鉛、カドニウムなどの重金属の排出が得意で「デトックスハーブ」の異名を持つという点。なるほど、特に女性の間で“パクチニスト(パクチー愛好家を指す造語)”が増えたのにも合点がいく。かく言う筆者も、今では、飲食店のメニューに“パクチー”の文字を見つければ積極的にオーダーするし、いつしか冷蔵庫にも常備するように。知らず知らず心身に毒素が蓄積しているがゆえに、ついパクチーに手が伸びるのか。日々是デトックス。

ちなみに、筆者が今年最も度肝を抜かれたパクチー料理は、谷中銀座のそばにある中華『深圳』の一品だ。皿の上に見えるのはパクチーの小山のみ。どの角度から見ても、緑色。が、その森へスプーンで分け入れば、中にはスパイス醤油味のラム肉と玉ねぎがどっさり、そしてその下にごはんという「ラム肉とパクチーの炒め飯」1000円也。これが相当のボリュームで、食べ切るまでの一部始終を振り返ると、さながら“ゲドク戦記”であったことも、蛇足ながら付け加えておく。

 小石原 はるか :フードライター

パクチーは好き嫌いがはっきり分かれますね。男性は苦手な方が多いのではないかと思います。

わたくしは好きなほうです。それもかなり好き。

フレッシュハーブはスーパーで小さな束でしか売ってないので割高です。なのでハーブはプランターで栽培してます。

収穫してパクチーサラダ、パセリサラダ山盛り食べる・・・おいしいです。

いつもお読み頂きましてありがとうございます。