【12月28日 AFP】安倍晋三(Shinzo Abe)首相とバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は27日(日本時間28日)、日米開戦の地となった米ハワイ(Hawaii)真珠湾(Pearl Harbor)を訪れた。安倍首相はその後の演説で、旧日本軍による攻撃の犠牲者らに「永劫(えいごう)の哀悼の誠」をささげると表明した。

 

 両首脳は、戦艦アリゾナ(Arizona)の乗組員らの慰霊施設アリゾナ記念館(Arizona Memorial)で、1941年12月7日に死亡した米国人2400人以上を追悼して花輪を供え、黙とうした。

 

 米国の第2次世界大戦(World War II)参戦の引き金となった奇襲攻撃から75年目の節目に真珠湾を訪問した安倍首相は、オバマ大統領とそろって行った演説で「戦争の惨禍は二度と繰り返してはならない」と強調。また「和解の力」をたたえ、米国民の「日本に対する寛容の心」に感謝の意を表した。

米ハワイ・真珠湾のアリゾナ記念館を訪れた安倍晋三首相とバラク・オバマ米大統領

米ハワイ・真珠湾のアリゾナ記念館で献花する安倍晋三首相とバラク・オバマ米大統

米ハワイ・真珠湾で演説に臨む安倍晋三首相とバラク・オバマ大統領

米ハワイ・真珠湾で演説する安倍晋三首相

米ハワイ・真珠湾のアリゾナ記念館に臨むキロ埠頭(ふとう)で演説するバラク・オバマ米大統領(右)と安倍晋三首相

米ハワイ・真珠湾のアリゾナ記念館に臨むキロ埠頭(ふとう)に集まった人々と話をするバラク・オバマ米大統領

米ハワイ・真珠湾で退役軍人と話す安倍晋三首相とバラク・オバマ大統領

米ハワイ・真珠湾のアリゾナ記念館に臨むキロ埠頭(ふとう)で退役軍人らと話をする安倍晋三首相(右)とバラク・オバマ米大統領


オバマ氏「日米同盟はかつてなく強固」 悪の決めつけに抵抗訴え

2016年12月28日 10:16 発信地:真珠湾/米国  AFP

【12月28日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は27日(日本時間28日)、ハワイ(Hawaii)の真珠湾(Pearl Harbor)で、第2次世界大戦(World War II)時の敵国から同盟国となった日本の安倍晋三(Shinzo Abe)首相とそろって演説を行い、日米同盟は「かつてなく強固だ」とたたえた。また「自分と異なる人を悪と決めつける衝動」にあらがうべきだとも訴えた。

 

 来月退任するオバマ大統領は歴史や米政治の現状を踏まえつつ、「国民性は戦争の中で問われ、平和の中で明確になる」と安倍首相に語り掛けた。

 

 その上で「憎しみが燃え盛っても、同族意識の駆け引きが熾烈(しれつ)を極めても、内側に向かう衝動に屈してはならない。自分と異なる人を悪と決めつける衝動に抗しなければならない」と力説した。

 

「友情の精神をもって、ここであなたを歓迎する」と安倍首相に呼び掛け、「戦争よりも平和によって得られるものの方が大きい。報復よりも和解の方が見返りは大きい。こうしたメッセージを世界に向けて共に発信したい」と述べた。


 

安倍首相とオバマ大統領、最後の首脳会談

2016年12月28日 12:39 発信地:ホノルル/米国  AFP

【12月28日 AFP】安倍晋三(Shinzo Abe)首相とバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は27日(日本時間28日)、米ハワイ(Hawaii)ホノルル(Honolulu)の米太平洋軍司令部で首脳会談を行った。

 

 会談は、日米開戦の地となった真珠湾(Pearl Harbor)訪問の前に行われた。オバマ大統領が来年1月に退任するため、両首脳の最後の会談とみられる。

真珠湾訪問は一応平穏に納まって、これはこれで良かったと思います。

それでも日本はまだ米国の占領下にあるようなものです。

憲法を改正し自国を自国で守れるような国にしなくてはならないと思います。

次期大統領トランプ氏と日本はどういう関係になっていくのでしょうか。

在日米軍、日米同盟について理解を示してくれればよいのですが。油断できませんね。

いつもお読み頂きましてありがとうございます。