EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

テロか。ロシア、サンクトペテルブルク地下鉄で爆発 負傷者が出た模様

2017-04-04 11:31:10 | ロシア

ロシア、サンクトペテルブルク地下鉄で爆発 負傷者が出た模様

2017年04月04日 03:16  SPUTNIK

事件の通報は目撃者らによるもの。爆発の事実をサンクトペテルブルク地下鉄当局も確認。

現段階の情報では爆発が起きたのはサンクトペテルブルク地下鉄の青のラインの「サドーヴァヤ(環状)」駅に停車した車両の中。目撃者の証言では犠牲者が出ている。治安維持機関は現場へと出動した。

 


ペテルブルクで何が起きた?ダーイシュのテロ説が濃厚になるのか?

 2017年04月04日 01:13   Sputnik

  モスクワ市議会安全保障評議会メンバーのドミトリー・エフィーモフ氏はスプートニクに、ペテルブルクの地下鉄で起きた事件についての諸説と、裏で糸を引いている可能性のある人、機関について語った。

エフィーモフ氏はテロの可能性が高いとして、その理由に、多くの致命傷を負わせた大量の殺傷物質が確認されたことを挙げた。

車両の扉は実質的に外に押し出されており、爆発物の非常に大きい打撃力が伺える。

エフィーモフ氏は、「現在ペテルブルクにプーチン大統領が滞在しており、まさに今テロが起き、そしてまさにこの時であるため、これは大統領個人への挑戦状だと考える。現在、事件直後の現場での迅速な捜索に関する全ての措置が打たれると見ている。主な説はダーイシュ(イスラム国、ISIS)の活動と繋げられると考える」と述べた。

また、ペテルブルクの情勢は未だ、通常通りとは程遠い。目撃者がスプートニクに、次のように証言した。

「今、地下鉄には本当にたくさんの人、パニック状態、飛び交うヘリ、たくさんの車という状況です。周りの人たちは写真を取り、親戚に電話を取ろうと試みています。人々が地下鉄から運び出されているのを目の当たりにしました。これは本当に恐ろしい光景です。」

「私は幸いながら、運が良かった。爆発した時、私は地下鉄に入っておらず、近づいただけでした。そこからみんなが逃げ出しました。パニックの人や落ち着いた人、汚れた顔で出てくる人、傷んだ服や血を付けたまま出てくる人。その後にはすでに、救助に成功した人々が運び出されてきました。」


ペテルブルク地下鉄 駅で無害化された爆破物

インターネット上にペテルブルク地下鉄の「センナヤ広場」駅で爆破物処理班によって無害化された手製の爆発物の写真が掲載された。

爆破物は消火器の中身を抜いて詰められたもので、バッグに入れて駅に放置されていた。

マスコミの報道では無害化された爆破物の威力はTNT換算で1キロとされている。

この爆発による犠牲者の総数は最新の情報では47人に達している。そのうち7人が現場で即死し、1人は病院に搬送される途中で死亡。さらに2人が搬送先の病院で息を引き取った。入院した負傷者の数名が重体。