EMERALD WEB ≪拝啓 福沢諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

ブラジル食肉不正、中国やEUが輸入停止 経済に打撃も

2017-03-21 14:08:53 | 食べ物・食の安全

ブラジル食肉不正、中国やEUが輸入停止 経済に打撃も

2017年03月21日 11:58  AFP

ブラジル・リオデジャネイロの複数の市場で販売されていた食肉の検査の準備をする専門家ら(2017年3月20日撮影)

【3月21日 AFP】ブラジルで食肉の安全性をめぐる不正問題が発覚したことを受けて20日、主要市場である中国が輸入を一時停止し、欧州連合(EU)も一部禁輸を要求するなど、影響は拡大する様相をみせている。さらに同じ南米のチリもブラジル産食肉の輸入を一時停止すると発表し、両国の貿易関係に亀裂が生じる懸念が高まっている。

 

 今回の不正問題では、公衆衛生検査官数十人が国内大手の食肉加工業者から賄賂を受け取り、腐った肉など衛生基準を満たさない食品を消費に適しているとして承認していたことが明らかになった。香港(Hong Kong)も含めてブラジル産食肉の最大の輸出市場である中国は、問題についてさらなる情報収集が必要だとの考えを示した。

 

 ブラジル農牧・食料供給省はインターネットに掲載した声明で、「中国はより多くの情報を得るまでは、ブラジル産の食肉は輸入しない」と述べた。

 

 EUの執行機関である欧州委員会(European Commission)のエンリコ・ブリビオ(Enrico Brivio)報道官はベルギーの首都ブリュッセル(Brussels)で記者団に対し、ブラジル政府に今回の不正に関与した4社の輸出を一時的に停止させるよう求めたことを明らかにした。その後間もなく、ブラジル政府は調査対象となっている食肉加工業者21社すべての輸出を停止したと発表した。

 

 しかし、チリがブラジル産食肉の輸入の一時停止を発表したことについては、ブライロ・マッジ(Blairo Maggi)農牧・食料供給相は、「わが国は魚や果物などチリ産品の主要な輸入国であり、われわれも(貿易の)壁をつくるべきだと国民は要求している。貿易とはそういうものだ」と怒りをあらわにし、報復措置も辞さない姿勢を示した。

 

 英経済調査会社キャピタル・エコノミクス(Capital Economics)は「ブラジルの輸出額が約35億ドル(約3900億円)減少する可能性があり、GDP(国内総生産)の約0.2%に相当する」と指摘している。

日本にはブラジル産鶏肉が輸入されています。すごく安い。国産の3分の1くらいの値段ではないでしょうか。

抗生剤や成長ホルモンの大量投与で短期間で育てられています。これが問題になっていますが、厚労省は安全としています。

外食産業とかコンビニは殆どブラジル産を含む輸入鶏肉を使っています。ケンタッキーは国産の鶏肉を使っています。

写真では牛肉のようですが、肉の種類が判らないですね。

 

ブラジル産食肉、検査官贈賄疑惑で中国やEUが輸入停止

2017年 03月 21日 13:04 JST     REUTERS

[サンパウロ/北京 20日 ロイター] - ブラジルの食肉加工業者が検査官に賄賂を贈り、傷んだ肉を出荷していた問題は20日、中国と欧州連合(EU)、韓国、チリがブラジル産食肉の輸入停止に踏み切り、影響が拡大している。ブラジルは世界最大の牛肉と鶏肉の輸出国。

 

ブラジル警察は17日、検査官に賄賂を贈ってサルモネラ菌に汚染された加工肉などを輸出したとして、大手のBRFとJBSを含む食肉加工業者十数社を摘発した。

 

食肉加工業者は不正を否定しており、当局によるとこれまでにこの問題に絡んで死者が出たり体調を崩した例は見つかっていない。

 

中国は20日、予防措置としてブラジル産の全食肉製品の輸入を停止した。ブラジルの昨年の食肉製品輸出は139億ドルで、その3分の1近くが中国向け。

 

またブラジル牛肉生産業者協会(ABPA)によると、EUはブラジルの食肉加工施設4カ所からの輸入を停止した。

 

韓国の農林畜産食品省はブラジル産鶏肉の輸入検査を強化し、BRFの製造した鶏肉の販売を一時的に禁止すると発表した。韓国の昨年の鶏肉輸入は10万7400トン。その80%強がブラジル産で、BRFが全体の半分程度を占めた。

 

チリ農業省も20日、ブラジル産の全ての食肉製品の輸入を一時停止すると発表した。


『ラテンアメリカ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日仏首脳会談、日仏米英の合... | トップ |  中東・アフリカ発の米直行便... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL