EMERALD WEB ≪拝啓 福沢諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

日本のEEZ内で同意得ずに海洋調査か 韓国に抗議 /中国も無許可で海底調査。尖閣など5年間で63件

2017-05-19 00:41:34 | 領海・領土

日本のEEZ内で同意得ずに海洋調査か 韓国に抗議

17日午後、島根県の竹島西方の日本のEEZ=排他的経済水域で韓国の海洋調査船が、事前に日本の同意を得ずに海洋調査と見られる活動を行っているのが確認され、外務省は韓国側に抗議し、活動を直ちに中止するよう申し入れました。


外務省によりますと、17日午後1時半ごろ、島根県の竹島の西方およそ40キロの日本のEEZ=排他的経済水域で、韓国国立海洋調査院所属の海洋調査船「Hae Yang 2000」が、ワイヤーのようなものを海中に投入しているのを海上保安庁の巡視船が確認しました。

外務省は、この海洋調査船が事前に日本の同意を得ずに海洋調査と見られる活動を行っているとして、韓国外務省と東京にある韓国大使館に抗議し、活動を直ちに中止するよう申し入れました。

これに対し、韓国側は「事実関係を把握しておらず、確認する」と対応したということです。

中国、海底の命名申請活発化…日本のEEZ周辺

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国の「一帯一路」構想、国... | トップ | NYタイムズスクエアで車暴走... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL