EMERALD WEB ≪拝啓 福沢諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

日仏首脳会談、日仏米英の合同演習を表明 安倍晋三首相「史上初めて」

2017-03-21 12:33:39 | 総理

日仏首脳会談、日仏米英の合同演習を表明 安倍晋三首相「史上初めて」

2017.3.21 10:25   産経新聞

フランスのフランソワ・オランド大統領(右)の出迎えを受け握手する安倍晋三首相=20日、パリ

【パリ】安倍晋三首相は20日夕(日本時間21日未明)、政府専用機でフランス・パリのオルリ空港に到着後、大統領府でオランド大統

領と会談した。首相は会談後の共同記者発表で、フランス海軍の練習艦隊が4月に訪日し、日仏米英4カ国による合同演習をグアム

周辺海域などで行うと表明。両首脳は自衛隊と仏軍が物資を融通し合う物品役務相互提供協定(ACSA)の締結交渉を再確認するな

ど、防衛分野の連携強化で一致した。原子力分野での協力推進も確認した。


 首相とオランド氏の会談は昨年5月以来、10回目。オランド氏は5月に退任するため、首相とは最後の会談となる見通し。


 首相は記者発表で、4カ国の合同演習について「史上初めてであり、意義深い」と強調。東・南シナ海で海洋進出を強める中国を念頭

に「自由で開かれた海洋秩序を確保することで、地域の安定と繁栄を支えていくことが重要だ」と指摘した。オランド氏も「フランスは、日

本が平和維持の分野で役割をさらに果たすことを支援している」と述べた。


両首脳はインド洋や太平洋の沿岸国に対する海洋安全保障やテロ対策分野での能力構築支援で協調していく方針でも一致。北朝鮮

の脅威が新たな段階に入ったとの認識も共有した。


 両首脳は会談後、原子力分野での研究開発推進などを盛り込んだ合意文書の署名式に立ち会った。

 

安倍首相 NATOに入る勢いですね~ 中国がまた「こしゃくな日本」とイライラしそうです。

これまでもNATOと自衛隊との協力関係を構築してきました。

『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日独首脳会談 EUとのEPA... | トップ | ブラジル食肉不正、中国やEU... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱亜論 (ハブグレジュンタのマミー)
2017-03-21 13:45:56
福沢諭吉さまの“脱亜論”が近くなってきた感じがします。気持ちいいです。ざまーミロ中韓です。でも西洋人相手はあまり信用しても損を見るから慎重にならなくては。でも中韓相手よりは’良いです。
ハブグレジュンタのマミーさま (jiu)
2017-03-21 15:45:24
強固な中国包囲網を構築してもらいたいですね。日本は早く改憲して、おかしな解釈の自衛隊と集団的自衛権をすっきりさせ、武力行使ができる普通の国家になってもらいたいです。日本が武装すれば中国も簡単にチョッカイ出せないと思います。
白人は基本的に有色人種より優秀と思ってる。だから日本はあんまり目立って欲しくないです。日本が白人より秀でてしまうと叩かれますね、きっと。今、安倍さんが国際社会で目立ってますからね。いいタイミングで一歩下がってもらいたいです。
理想は眠れる獅子というか、おとなしいが突っついたら怖いよっていう国家になればいいんじゃないかと思います。ほんとに理想ですけど。
も~今、一人の変なおっさんのせいで反日帰化議員が国会を弄んでうんざりしてます。
ちょっと収まってきましたが90%のメディアが安倍叩き、北朝鮮からミサイル飛んで来たらどうするんだ!と腹立たしい今日この頃です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL