EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

<韓国敏感反応>アイスホッケーGKヘルメットに「旭日旗が~」

2016-09-28 23:53:03 | 旭日旗って素敵

アイスホッケー日本のチーム、ゴールキーパーのヘルメットに「旭日旗」のペインティング!

2016.09.26 15:44 THE FACT

旭日旗物議!アジアの選手で初めてNHLに進出した日本の福藤が、帝国主義を象徴する旭日旗がペインとされたヘルメットを被って試合に出場し、物議を生んでいる。

アイスホッケーも「旭日旗論議 が加熱されている。韓国、日本、中国が参加するアイスホッケーアジアリーグで日本帝国主義を象徴する代表的な旗が何気なく舞うている。日本の日光アイスバックススパイダーのヘルメットに「どかん」登場して、ファンたちの眉をひそめさせている。

旭日旗は、第2次世界大戦当時、日本海軍で使用された旗で、日本国旗の太陽模様の周囲に広がっていく日差しを表現した。日本帝国主義を象徴する代表的な旗である。第2次世界大戦当時、日本の侵略を受けた東北アジアの国々は旭日旗掲揚や露出を徹底的に禁止している。

いくつかの日本のスポーツファンは、国際スポーツイベントに何の問題意識せずに旭日期を振って問題を引き起こした。

2011カタールアジアカップ準決勝、2012年のFIFA 20歳以下女子ワールドカップ、東アジアサッカー連盟(EAFF)選手権大会最終戦など国家対抗戦をはじめ、AFCチャンピオンズリーグでも旭日期間違いなく観客席を飾った。過去2014年ブラジルワールドカップでは、顔に旭日旗ペイントをした日本サッカーファンが映像に映った。

当時試合を中継していたイ・ヨンピョKBS解説委員は、「あの顔は、何ですか」と不快感を表わし、ベ・ソンジェSBSアナウンサーも「戦犯旗を顔に描くのが趣味なんでしょうか?チケットの代がもったいないです」と怒りを表出した。

ところが、今は競技場に出ている選手まで旭日旗掲げた。問題のシーンは、アイスホッケーアジアリーグで見られた。日光アイスバックス。1999年創立された日本のプロアイスホッケーチームで、2003〜2004シーズンからリーグに参加しているが、優勝したことはなくリーグの中下位圏の成績である。。今シーズンも5試合を行った現在、3勝2敗(勝ち点8)で9つのチームのうち、5位に留まっている。

ファンの関心外にあったチームが最近大きな話題を生んでいる。アジアの選手の最初のNHL(北米アイスホッケーリーグ)に進出したスパイダー福藤豊(33・日光アイスバックス)が旭日旗ペイントがされたヘルメットをかぶって試合に出て韓国ファンたちの怒りを買っている。

25日、SNS「フェイスブック」にはアイスホッケーマニアと名乗った韓国人ネチズンが「この写真の出所がいつ、どこで出たのか分からないが、アジアリーグでGKヘルメットに旭日昇天旗って...GKヘルメットはチームの精神魂だ、このようなヘルメットを使ったのか分からない」とし、「火がついたように頭にきて、心が苦しくなった」と問題になった写真を公開した。

昨年NHL(LAキングス)、アイスバックスとデンマークリーグを経て、再びアイスバックスに復帰したGK福藤の写真である。オールシーズン着用している防具なのに、彼のヘルメットには円い太陽模様の周囲に広がっていく日差しを表現した「旭日旗」が鮮明に描かれている。ただし、日当たりの良い色が既存の赤ではなく、チームを象徴するオレンジであるだけで、誰が見ても旭日旗であることを知ることができる。チームの歴史や精神を描くヘルメットに日本帝国主義を象徴する文様が描かれている。

アイスバックス球団SNS円旭日旗模様が刻まれているヘルメットをかぶった福藤の写真が複数枚掲げられている。さらに問題となったのは、アイスバックスは韓国国籍のユン・ジマン(25)が活躍しているということだ。歴史に門外漢か、遠慮なく韓国人のチームメイトを嘲笑するかどうかを知ることはできないが、単に過度の問題ではないと思われる。

さらに悪いことアイスホッケーアジアリーグSNSにも旭日機が登場した。リーグ公式フェイスブック」のメインは「旭日旗ヘルメット」を書いた福富士の写真がメインにかかっている。リーグでも「旭日旗」に大きな問題意識を見せずにいるのだ。

福藤の旭日旗ペイントに韓国ネチズンたちは頭から角が生えたの如く激怒した。「韓国をはじめ、中国、ロシアにも敏感な過去の問題だ」、「協会が知っているか分からない」、「アイスバックス(ICEBUCKS)を「アイスバーグス(ICEBUGS・氷虫)」と呼びます」、「常識がない」など、多くの抗議の書き込みが上がってきている。

ま~しつこい文ですわ。

旭日旗を嫌っているのは中国と韓国・朝鮮だけです。いちいち敏感に反応するのは韓国だけです。

北朝鮮も嫌っているのですがニュースとして入ってきません。

北朝鮮はこんなくだらない事は今はスルーして、せっせと核やミサイルの開発をしているのです。

韓進海運の破綻で多くの国に迷惑をかけ、韓国経済が生死の境を彷徨っているのに、北朝鮮の核の脅威が迫っているのに、

たかが旗のデザインで騒ぎ立てている。笑える。

いつもお読み頂きましてありがとうございます。