EMERALD WEB ≪拝啓 福沢諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

テロ等準備罪新設法施行で、国際組織犯罪防止条約 締結へ←日本のTOC条約締結歓迎=国連事務所、組織犯罪対処へ連携期待

2017-07-14 06:20:27 | 国際社会

 

テロ等準備罪新設法施行で、国際組織犯罪防止条約 締結へ

 

政府は、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法の施行を受けて、11日の閣議で、組織的な

テロや犯罪を防ぐための「国際組織犯罪防止条約」を締結することを決定しました。条約は国連への手続きが完了してから30日後に

効力が発生します。


「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が11日に施行され、政府は「国際組織犯罪防止条

約」の締結に必要な国内法が整備されたとして、11日の閣議で条約を締結することを決定しました。条約は、国連への手続きが完了し

てから30日後に効力が発生します。


「国際組織犯罪防止条約」を締結すると、重大な犯罪に関わった犯罪者をめぐる捜査や情報収集などで、ほかの締約国との協力が一

層しやすくなるため、政府は、国際的な組織犯罪対策で国際社会との連携を強化できるとしています。

岸田外務大臣は、閣議のあと記者団に対し、「東京オリンピック・パラリンピックなどを控えて、わが国に対する国際社会の注目が集ま

る中、条約を締結し、188番目の締約国になることは大きな意義を有すると考える。テロを含む組織犯罪対策において、国際社会との

協力を一層強化していきたい」と述べました。

 

官房長官「テロ防止のために有利なことだ」

菅官房長官は、閣議の後の記者会見で、「2019年のラグビーワールドカップと2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催を

控え、安全確保は開催国の責務だ。テロの未然防止の要諦は、なんと言っても情報で、テロをはじめとする国内外の組織犯罪と戦うた

めには、犯罪人の引き渡しや捜査共助、情報収集において、国際社会と緊密に連携していくことが不可欠であり、極めてテロ防止のた

めに有利なことだ」と述べました。


また、菅官房長官は国連の人権理事会の特別報告者が、「表現の自由への過度の制限につながる可能性がある」などと、法律への

懸念を示す書簡を安倍総理大臣に送付したことについて、「書簡に記された懸念や指摘事項の内容を外務省で精査するとともに、具

体的な対応を検討している。わが国の取り組みを国際社会に正確に説明すべく、書簡の照会事項について、しっかりとわが国の立場

を正式に回答したい」と述べました。


日本のTOC条約締結歓迎=国連事務所、組織犯罪対処へ連携期待

2017/07/13-06:2   時事通信

【ベルリン時事】国連薬物犯罪事務所(UNODC、本部・ウィーン)のフェドートフ事務局長は12日、声明を出し、同事務所が所管する

国際組織犯罪防止条約(TOC条約)などの締結手続きを日本が終えたことを歓迎した。


 日本の動きは「国境を越える組織犯罪や汚職は、国家間のより大きな協力を通じてのみ対処できるという強いメッセージだ」と指摘。

日本との連携に期待を示した。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネットの声(twitter)

 

ケナ持ち上げてた連中何してんの?(

 

木偶(@dekusam) - 9分前

 

 

あり?特別報告者と国連を紐付けていたのは誰?

 

@jijicomより

 

ノブ(@Nobukazu02062) - 07/13

 

@jijicomより

 

 

 

私は東大の方で勉強してました!

 

wazakata(@wazakata) - 07/13

 

 

反日を社是としていると思われるマスメディアは、「国連の方」から来た特別報告者の発言は報じたが、「国連」の声明はやはり報じない

 

これが反日マスメディア

 

國御魔守(@kuniomamoru) - 07/13

 

 

今までできなかったものが、あっさり決まるんだよね、やっぱり。

 

ablic(@ablic) - 07/13

 

 

やったぜ

 

@jijicomから

 

講師@日明(闇落ち(@kousi_hia) - 07/13

 

 

国連本家はテロ等準備罪の成立に喜んでるじゃねぇか。 ケナタッチとかいう詐欺師を持ち上げてた連中はどーすんのコレw /

 

マヤー草(@mutou_x) - 07/13

 

 

こういうのは報道しないんだろうな。

 

ODA(@oda0804) - 07/13

 

 

本当の国連機関からのお墨付きだ。左翼息している??

 

eiouzi(@EiouziQqkp5k9a9) - 07/13

 

 

報道しない自由がきそうだからあげてみた。

 

かふぇ二等兵(@niconama_cafe) - 07/13

 

 

国連はネトウヨw

 

萎縮しないマン(@SUSHImedia2017) - 07/13

 

 

国連の方から来た人の発言はもてはやして、国連から来た人の言葉にはだんまりとか頭おかし杉内俊哉復活しろ

 

ミリオン@グッバイポーリたん(@uepiece) - 07/13

 

@jijicomより

 

 

 

( ´Д`)y━・~~ 良かった良かった♪

 

大介師匠()(@daisuke_judobjj) - 07/13

 

 

国連の方から来た特別なんたらを持ち上げてた連中は、これについてなんぞ言うことないんかいな。正真正銘国連の意見やぞ。|

 

橘「七月は七夕で酒が呑めるぞ」二乗(@Tatibana_2) - 07/13

 

 

国連が歓迎しているからテロ準備罪は良いモノだな。 /

 

@jijicomから

 

エフィ(@Ephy_jp) - 07/13

 

 

本当の国連から来ちゃいましたね

 

@jijicomから

 

洞爺スタイン(@msn_06s_sinank) - 07/13

 

 

国連の正式な組織でもない「国連特別報告者」ケナタッチ氏の「日本の共謀罪成立(共謀罪を持っている国や、それに准ずる法律を持っている国が182ヶ国もあって既に条約締結しているのにも関わらず)は、プライバシーの侵害と表現の自由への過度な

 

g-dragon_nagk(@gdragon_nagk) - 07/13

 

 

NHK・ニュースウオッチ9では、番組の意に沿わないので報道しないんでしょ。

 

ぱさーと(@passatomaro) - 07/13

 

 

ほうほう

 

らりるれろねぞう(@runezou) - 07/13

 

 

このニュース全くテレビで報道されないなw可決されるまでアレだけテレビ、マスコミが騒いだのにwww

 

Sirius(@Sirius) - 07/13

 

 

ちゃんとした国連から歓迎されてますよ

 

まあ、テロ等準備罪が良いかはともかく

 

舞波@(@yuto_minami) - 07/13

 

 

国連から来ましたとは何だったのか

 

日本のTOC条約締結歓迎=国連事務所、組織犯罪対処へ連携期待: @jijicomから

 

CR-TRF-PH(@daseinotouhai) - 07/13

 

 


『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <中国報道>中国の牛肉市場... | トップ | <悲報>中国の民主活動家、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL