j-aizu 労働速報!

労働(組合)関係の新聞記事等を投稿していきますので、コメントをお寄せ下さい!!

アニメで学ぶ労働法 都が動画配信開始 「自分を守る方法知って」DVDも配布 /東京

2017-03-20 15:53:59 | 労働
 長時間労働や過労死が問題になるなか、都は労働法の内容についてアニメで学ぶ動画「新入社員 萌は自分を守れるか!?」の配信を始めた。

 動画は▽労働法の存在について知らせる「労働法とは」編▽使用者側が労働条件を通知するルールがあることについて説明した「労働契約」編▽就業規則の不利益な変更の禁止などの内容を盛り込んだ「就業規則」編--の3本で、いずれも約4分間。主人公の新入社員・佐倉萌に採用通知が来て、初出勤や初めて給料をもらう場面などで上司とやりとりしているところに「労働法の神・ガベル」が現れ、法の内容やルールについて説明するという構成だ。

 就職活動中の学生や新入社員などの若年層に見てもらおうと、アニメにし、時間も短くした。都労働相談情報センターは「自分の身は自分で守るために、まずは労働法や労働契約について知っていただきたい。困った場合は、センターや専門家に相談してほしい」としている。

 動画は同センターのホームページ(http://manabu.metro.tokyo.jp/douga/)で視聴できる。DVDも製作し、都内の大学・短大180校のほか、区市町村に配布する。【柳澤一男】

〔都内版〕

(毎日新聞2017年3月19日 地方版)
ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪労働局 パナソニック、... | トップ | 賃上げ率2.06%、16年比横ば... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL