j-aizu 労働速報!

労働(組合)関係の新聞記事等を投稿していきますので、コメントをお寄せ下さい!!

運転手不足にバス会社悲鳴 説明会や費用負担…採用に知恵

2014-07-01 09:18:33 | 労働
 運転手の不足が深刻化し、バス会社が悲鳴を上げている。28人が死傷した3月の富山県のバス衝突事故では人手不足による運転手の連続勤務の実態も浮かび上がった。各社は免許取得費用の負担など採用方法に知恵を絞り、国も対策に本腰を入れ始めたが、給与水準の低さや長時間労働などの改善は容易ではなく、今後も成り手不足の状態が続きそうだ。

 福島県内の自治体で最多の約32万人が暮らす郡山市。JR郡山駅前のホテルの会議室で3月、運転手向けの会社説明会が行われた。主催したのは主に神奈川県内で路線バスを運行する神奈川中央交通(同県平塚市)。

 同社はこれまでも営業区域外で説明会を開いているが、運転手の必要人員(約3740人)に対し、80人前後が不足する状況が改善されず、今回福島県で初めて採用活動をした。しかし、丸1日待っても会場には誰も来なかった。遠藤光春人事課長は「諦めずに採用姿勢をアピールするしかない」と肩を落とす。

車体に募集広告

 川崎鶴見臨港バス(川崎市)では約2年前に比べ、運転手の応募が2~3割減り、必要人員から20人ほど不足しているという。人事担当者は「残業や休日出勤で対応しているが、体調を崩されるとカツカツになる」と心配する。本来は広告収入を期待できるバスの車体に自社の運転手募集ステッカーを貼る苦肉の策も講じている。

 東武バスセントラル(東京・足立)は昨年7月から、バスの運転に必要な大型2種免許の取得費用を全額負担し、未経験者を養成して入社させる制度を始めた。すでに14人がこの制度を使って運転手になったが「まだまだ足りない」という。

 公益社団法人日本バス協会の長尾政美参与は「自治体が運営する公営バスに民間バス会社から運転手が転籍するケースも多い」と指摘。国土交通省によると、公営バスの運転手は平均年収が民間に比べ5割近く高い。さらに東日本大震災の復興需要でダンプカーの運転手などにも流れ、人材の取り合いが一段と激しくなっている。

 国交省は昨年12月にバス運転手の確保・育成のための検討会を設置。若年層の採用や女性運転手の活用に成功しているバス会社の事例などをまとめたガイドラインを今後作成するという。

休日減少が深刻

 一方、同省が今年3月に全国35のバス会社を調査したところ、運転手不足の影響として7割弱が「運転手の休日減少」、1割強が「疾病等の確率増加」を挙げており、安全運行に支障が出かねない可能性も出ている。

 富山県のバス衝突事故では、死亡した運転手(当時37)が事故当日まで11日連続で乗務していた。法令上は最大13日まで連続勤務が可能だが、運転手は事故直前に意識を失っており、体調急変が原因とみられている。運行した宮城交通(仙台市)は運転手不足を理由に、3月までの2年間で計8便を一時運休。昨年度は運転手の休日出勤率も高まっていたという。

 関西大の安部誠治教授(公益事業論)は「バス運転手は労働環境が厳しいのに給与が高くなく、待遇面の不安から人が集まらない」と指摘。「給与アップには運賃の引き上げなどでバス会社が収益を確保することが必要。料金の安さは魅力だが、利用者も含め、運転手の減少による安全への影響を真剣に考えるべき時期に来ている」と話している。

(2014/6/30 0:35日本経済新聞 電子版)
ジャンル:
速報
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嘉田滋賀県知事の所得公開 ... | トップ | 知事所得1083万円 県議... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人手不足ではなく給料不足 (Unknown)
2017-02-26 14:44:03
トラックやバスの運転手は人手不足じゃなくて給料不足で人があつまらないんだょなぁ。
私もトラックの運転手に転職したいんだけど、給料安過ぎて転職は諦めた。
給料さえ上がればなんぼでも人は集まる。

コメントを投稿

労働」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL