j-aizu 労働速報!

労働(組合)関係の新聞記事等を投稿していきますので、コメントをお寄せ下さい!!

女性活躍加速へ 男性の意識改革も重点に取り組みを

2016-10-29 22:17:42 | 労働
女性活躍加速へ 男性の意識改革も重点に取り組みを
加藤一億総活躍担当大臣は、28日に開かれた政府の男女共同参画会議の専門調査会で、女性活躍を加速するため、働き方改革と同時に、男性の暮らし方や意識の改革にも重点的に取り組む考えを示しました。
内閣府は女性活躍を加速するためには、男性の家事・育児への参加など意識の変革に向けた具体策を検討する必要があるとして、28日、政府の男女共同参画会議のもとに設けた有識者による専門調査会の初会合を開きました。

この中で、加藤一億総活躍担当大臣は「長時間労働を前提とした働き方の改革などにも取り組むが、男性の暮らし方や意識の改革は働き方改革と表裏一体と言ってもいい」と述べ、重点的に取り組む考えを示しました。
また、有識者からは「夫婦別姓の導入や配偶者控除の廃止といったメッセージの強い施策とともに、男性を家庭に返す働き方の見直しの双方が必要だ」といった指摘や、「男性の『産休』を設けたり、『育休』への給付を引き上げたりする必要がある」といった意見が出されました。

専門調査会は次回の会合で、国内では一般に販売されていないものの育児負担の軽減につながるとされる乳児向け液体ミルクの普及に向けた課題をめぐって意見を交わすなど、今後議論を重ねたうえで、来年2月までに報告書を取りまとめることにしています。

(2016年10月28日 20時56分 NHKニュース)
ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連合愛知会長、春闘の経済環... | トップ |  新規高卒内定率が過去最高 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL