自治会長のひとり言

自治会長としての自治会活動に関するあれこれを綴ります。

自治会の忘年会

2016-10-17 22:45:28 | 日記
マンションの管理組合の理事長をやったときは、理事の5人で。
大規模修繕委員会の委員長を務めた時は、修繕委員の10人で忘年会をやり
ました。

昨年は、自治会初の試みとして、自治会主催の忘年会を開催しました。
当初は役員6人と班長11人の17人で忘年会をやりましょうか、と言っていた
のですが、役員と班長だけで密かにやるのではなく、自治会の忘年会として
全会員に呼びかけてやりませんか?と役員・班長会議に提案して全員一致で
やることに。

掲示板に「二丁目マンションの忘年会」というポスターを張り、参加希望者
は記名してもらうことにして、私が一番に記名し、以下空欄の表を掲示し、
ボールペンを吊るしました。
『あの人が参加するなら私も』となって欲しいと考え、イベントへの参加
者募集の方法としても初の試みでした。
もちろん、『あの人が参加するんじゃ私は止めておこう』という人も居た
かも知れません。

最初の3日くらいは誰も記名してくれませんでしたが、ご夫婦で参加して
くれる人もいて、徐々に増え、最後は25人までになりました。
114戸のマンションで参加者が25人ですから、イベントとしては少な
い方ではありますが、毎年続ければ参加するひとが増えるんじゃないの?
と言ってくれた人がいました。

今年も私が自治会長なので、同じ方法で忘年会をやろうと思っている
ところです。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 災害時避難行動要支援者対策... | トップ | 防犯パトロールをやってみま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。