クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

24.5gで、しめしめ

2016年11月05日 12時41分26秒 | 日記
24に、24.5に、24.0。
定型郵便の重さです。

我が家の秤(100gまでが、最小表示1g)で、24g。
しめしめ、82円の枠をほぼフルに使ってコストパフォーマンスのいい重さ。
でも、念のために郵便局でも測ってもらうと、秤が示す重さは24.5g。
ぉぉ、ますますパフォーマンスアップ。
でも、この0.5gの差は、どこからきているのでしょう。
秤の精度といえばそれまでですが、四捨五入とか切上げは、どうなってるのでしょうね。

さて、家に帰って郵便局の領収書をよく見れば、24.0g。
あれっ、郵便局で見た24.5gの表示は見誤りだったのかなぁ??

まぁ、いずれにしても料金の境目に近い時は、郵便局で測ってもらわないと重量がオーバーしてるかどうかは判断できません。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今時蚊とは | トップ | いつもの場所に転がっている... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。