クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

今年一年を振り返って

2017年12月31日 17時22分47秒 | 日記
平成29年も今日で終わります。
この一年を振り返れば、今熱中している円空さんに関し、
 ・念願だった北海道円空仏参拝旅行に行けたこと
 ・私の住んでいる市で1回、隣の市で4回の高齢者の生きがい
  を喚起する講座の講師としてお話をさせてもらえたこと
 ・円空仏の写真展として個展3回を含み、グループ展など合計
  8回の写真展示をすることができたこと
など、充実した一年を過ごすことができました。
更には、これらの活動を通じ多くの方と新しく知り合い、また旧知の方とも親しくお話をさせていただき、色々なご親切をいただいたことは感謝の念にたえません。

一方、12月には体調を崩し、人生2回目の入院生活(6日間)で辛い思いをしたのですが、これも医師や看護師の献身的で心配りの行き届いた治療のおかげで今ではほぼ回復し、同じく感謝の念にたえません。

おっと、最も大事な肝心なことを忘れていました。
4月に息子が結婚式を挙げました。
かねてからお嫁さんとは一緒に住んでいたのですが、婚姻届けも出し式も挙げて、親としてはほっと一安心です。

さて、明日からの新しい年平成30年。
人々すべてが、お互いの理解と相手の尊厳を認めることによって、よい年にしていきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬の喫茶店寸描 | トップ | 元旦、初撮り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事