クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

『上手だったよ。』の声に、周りのみんながにっこり

2017年06月10日 14時05分29秒 | 日記
『○○さん、新人?』と聞かれた女性看護師さん、「はい、4月からです。」
続いての『上手だったよ。』の声に、周りのみんながにっこり。

今日は3ヶ月に1度の採血の日。
採血室で、私は何も起きないことを祈って右腕を差し出します。
私の血を採るのは、男性看護師。
まだ若いですが、落ち着いた語り口からは自信が溢れています。
私の隣の患者は、若い女性看護師が担当。
血を採り終わった後に冒頭のやりとりがありました。

誰でも最初から万全にはできないでしょうが、1回、2回と経験してうまくなっていくんでしょうね。
そしてこういった患者の声は、励みになるでしょうね。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「茜合同展29」での、滲み... | トップ | 鵜飼一之さんが描き出す仏さ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事