世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

世界のメディアから、「バーチャル・マトリックス・タイムマシン」に掲載するために集めた面白そうな情報を紹介します。

韓国資本が、マンハッタンのAIGビルを取得。

2009-08-31 23:28:33 | Weblog
中央日報は2009年08月31日に、ニューヨーク・マンハッタンのランドマークとなっているAIGビル(AIG Building, New York)が2009年08月27日に韓国資本の所有となったと報告した。

2カ月前にAIGから単独買収者に指名された錦湖(クムホ)総金コンソーシアムが、2009年08月27日にUS$1億5000万の買収代金をすべて支払い、ビルを引き渡された。

AIGビルは高さ290mで、ウォールストリートを含むマンハッタン南部で最も高く、66階建で、ウォールストリートと並んで東西に走るパインストリート70番地に位置し、摩天楼ブームが起きた1932年に石油・ガス財閥のヘンリー・ドハーティが建てた。

http://time-az.com/main/detail/18367

この記事をはてなブックマークに追加

アムステルダム国立美術館の月の石は、偽物だった!

2009-08-31 22:43:42 | Weblog
AFPは2009年8月29日に、オランダのレンブラント(Rembrandt)の絵画を多く収蔵し、東インド会社の所有していた船の模型などを展示していることで知られる世界的に有名なアムステルダム国立美術館「Rijksmuseum」が2009年08月26日に米国の宇宙飛行士が月から持ってきたという貴重な記念品は「月の石」ではなく樹木の化石だったことを明らかにしたと報告した。

国立博物館の館内誌編集長Xandra van Gelderは、博物館はこの記念品を好奇心から保管してきただけで、普段は展示室に置いていない、と釈明し、宇宙関連の専門家らの指摘を受けて調査したところ、実際の価値が「50ユーロ以下」だったことが判明したと述べ、石を受け取った時点で10万フローリン(5万ユーロ/約670万円)の保険をかけていたといっている。
また、元首相の所蔵品として出てきた物であるだけに、偽物であるとは疑わなかったとも述べている。

6,700円程度の価値のものに、約670万円の保険を掛けていたことになる。

アムステルダム国立美術館「Rijksmuseum」のGoogle Earthポインター情報
52°21'35.36"N,4°53'6.53"E
または、
52.359822, 4.885147

http://time-az.com/main/detail/18366

この記事をはてなブックマークに追加

両親が知らない、子供のSNS世界!

2009-08-31 17:01:58 | Weblog
MediaPostは2009年08月27日に、Benenson Strategy Groupがソーシャル・ネットワークがどう子供と家族に影響しているかを調べるために、Common Sense Mediaが実施したレポートを紹介した。

49%の両親は、彼らの子供が監督を受けないWebサーフィンを始めたのは13歳以上であったと言い、14%のティーンエイジャーは長い間すでに使っていたと答えた。

子供のデジタル生活のこととなると、両親と子供の間には継続する分離があり、かけ離れていたことを証明した。

http://time-az.com/main/detail/18343

この記事をはてなブックマークに追加

イスラエルは'血の中傷'ですべてのスウェーデン・メディアを規制。

2009-08-31 16:27:15 | Weblog
Daily Starは2009年08月24日に、イスラエル当局がヨーロッパでユダヤ人をリコールした歴史的な憎しみを言う新聞記事を非難するようスウェーデン政府に促し、ベニヤミン・ネタニヤフ首相(Prime Minister Benjamin Netanyahu)が2009年08月20日日曜日に、イスラエルでスウェーデン人のジャーナリストを閉め出したと報告した。

スウェーデンは、新聞「Aftonbladet」が長年に渡ってパレスチナ人が主張していたイスラエル陸軍が拘留中に死んだ男性から臓器を取り出し、移植に使ったかもしれないという内容を先週の月曜日にタブロイド判で増刷した論争を報道の自由として干渉できないと言った。

イスラエルは、新聞「Aftonbladet」が書いたイスラエル陸軍が拘留中に死んだ男性から臓器を取り出し、移植に使ったかもしれないという内容を否定する証拠が必要になる。

公開されている遺体が本物なのかどうかも判らない。

http://time-az.com/main/detail/18342

この記事をはてなブックマークに追加

欧米で非常に遅い「モバイルTV」の普及。

2009-08-31 15:28:18 | Weblog
BBC Newsは2009年08月23日に、「モバイルTV」の普及が非常に遅れているが、アナリストは2009年末までに世界で5,400万まで増加すると予想した。

またアナリストは、2013年までに「モバイルTV」が3番目のスクリーンいわゆる高度自動機能携帯電話上でアナログTVを約3億人が見ていると予測した。

産業ウォッチャーは、最も大きい可能性が新興成長市場にあると言った。

Reed Businessのフランク・ディックソン(Frank Dickson)はBBCに、「モバイルTVは、皆が想像しているのと同じくらいのビッグ・ビジネスです。」と言っている。
つまり、誰もが持っているテレビと電話を一緒にすることは、膨大であると予測している。

BBCとしては、期待したのに普及が遅いことでイライラしているようだ。
先進国ではテレビの時代が少しづつ移動し始めたのかもしれない。

http://time-az.com/main/detail/18341

この記事をはてなブックマークに追加

自民党は「重陽」の節供を再興すべし!

2009-08-31 13:04:50 | Weblog
中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日「重陽」には、奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、昔の祭日であった五節供の最後を締めくくる節供で、他の節供が現在でも盛んに祝われるのに比べ、「不吉」を払う行事であった「重陽」は、忘れられた節供になってしまった。

現在のように不景気風が吹き荒れ、「不吉」が続くとき、復活させるべきかもしれない。

古代中国では菊は長生きする効能があると信じられ、8日の夜に菊に綿をかぶせ、9日に露で湿ったその綿で体を拭いて長寿を祈っていた。

京都の上賀茂神社では、無病息災を祈る重陽の節会が現在でも行われている。

京都上賀茂神社のGoogle Earthポインター情報
35° 3'27.97"N,135°45'8.08"E
または、
35.057769, 135.752244

http://time-az.com/main/detail/18334

この記事をはてなブックマークに追加

自民党議員の不思議。

2009-08-31 11:06:10 | Weblog
自民党議員「0」の県が6県もできた。
また、比例区がなければ自民党議員「0」の県は7県もできた。

地域から信任を得られず落選し、比例区で返り咲いたと言われる自民党議員が多すぎる。
比例区ブロックで立候補して当選したのは、9名しかいなかった。

ただし、国民から信任されずに首相になり、途中で辞任した
群馬4市区町村福田 康夫ふくだ やすお
山口4市区町村安倍 晋三あべ しんぞう
は当選した。

現在の首相で、ほとんど地元で選挙活動ができなかった
福岡8市区町村麻生 太郎あそう たろう
も当選した。

この記事をはてなブックマークに追加

ジャーナリストが、新聞で稼ぎ出す新しい方法。

2009-08-30 16:51:08 | Weblog
イギリスのThe Guardianは2009年08月27日に、ニューヨーク・タイムズ(New York Times)が最新の方法として、新聞が彼らのジャーナリスティック・スタッフの才能から欠乏するお金を現金にする新しい方法を例証したと報告した。

コラムニストは成人教育の知識ネットワーク(knowledge network)コースのために新聞から教授陣に募集した。

タイムズの読者は、それらのジャーナリスト家庭教師に1週間でUS$125からUS$185を支払う。

日本では、新聞社を退職したジャーナリストが大学で教授陣に収まっている。
ただし、最近の新聞を見ていると、結果的に先読みが間違って、苦しい状況に追い込まれてしまった。

つまり、答えでほとんど間違っていたことを証明してしまった新聞社のジャーナリストを教授陣に募集して、どうしようというのか?

タイムズの読者は、ゲイル・コリンズ(Gail Collins)と共に女性の人生がここ1半世紀に、どう変化しているかを学ぶか、ニコラス・クリストフ(Nicholas Kristof)と共にセックスに関するオンラインセミナーに参加するか、またはエリック・アシモフ(Eric Asimov)と共にカリフォルニアワインの喜びを発見できると言っている。

ただし、日本の新聞社は記名記事を許さず、ジャーナリストの中にスターを作ってこなかったから、これは無理!
マニアックで有名な記者がいない。

平均点で、大学時代の成績を引きずっているジャーナリストでは無理!

いっそのこと、マニアックで有名な記者を雇ったら----

http://time-az.com/main/detail/18314

この記事をはてなブックマークに追加

イタリア、独占禁止で「Google Italy」の徹底調査に乗り出した。

2009-08-30 16:02:16 | Weblog
ANSAは2009年08月27日に、イタリアの独占禁止権威が、世界がインターネット検索エンジンを導くとして「Google Italy」が地位を乱用したかどうかを決定するために徹底的調査を開始したと報告した。

つまり、「Google News Italia」が、新聞社自身のサイトに広告誘致するときのマイナス影響があったと主張している。

http://time-az.com/main/detail/18313

この記事をはてなブックマークに追加

オバマ大統領ヘルスケア改革案反対広告の行方!どうなる?

2009-08-30 15:21:06 | Weblog
フォックス・ニュース(Fox News)は2009年08月27日に、オバマ大統領のヘルスケア改革案について批判的なナショナル・アドを放送することのABCとNBCによる拒否は、ホワイトハウスでホスティングされたABCのヘルスケア・スペシャルの観点から2008年6月にゴールデンアワーでスポット広告が放送されて、グループから疑問を引き起こしている。

このビデオは当然、YouTubeで「Leading the Fight to Stop Obama Care」として公開され、ダウンロードもできるようになっている。

少し気になるのは、大統領選でオバマ大統領に協力したIT企業が、健康情報のデジタル化を強力に推進していることが裏に存在していることである。

米国の改革にはいつも営利目的の企業の影があり、それに動かされていることである。

つまり、政治献金が大統領を作り、大統領を操っていたとしたら、それは営利目的の企業によるファッシズムである。

http://time-az.com/main/detail/18312

この記事をはてなブックマークに追加