世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

世界のメディアから、「バーチャル・マトリックス・タイムマシン」に掲載するために集めた面白そうな情報を紹介します。

史上初の宇宙結婚式。

2016-09-19 21:40:36 | 宇宙
ISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)に滞在中の41歳のロシアの宇宙飛行士ユーリ・マレンチェンコ(Yuri Ivanovich Malenchenko/Юрий Иванович Маленченко/1961 - )が、地上にいる婚約者と衛星通信を通じて、2003年08月10日に結婚式を挙げた。

http://time-az.com/main/detail/56972

これは、宇宙で最初の結婚式になった。

新婦は、26歳のロシア出身のアメリカ人エカテリーナ・ドミトリエワ(Ekaterina Dmitriev)で、テキサス州ヒューストンのジョンソン宇宙センター(Johnson Space Centre in Houston, Texas)で働いていた。

マレンチェンコがプロポーズをしたのは、2003年04月に予定されていた打ち上げの4ヶ月前のことで、式は、彼が宇宙から帰還してから、8月に挙げることにしていた。

ところが、すでに宇宙にあったマレンチェンコのところに、宇宙センターから、宇宙滞在が2003年の10月28日まで延びるとの通知が来た。

だが、マレンチェンコは、式は延期しないことに決め、その旨ロシアと米国の宇宙センターに通告した。
ちなみに、テキサス州の法律では、「然るべき理由があれば」、新郎は式を欠席しても結婚登録は可能である。

式の当日、新郎新婦は、モニターを通じてお互いを見つめ合い、自分で結婚指環をはめた。その新郎の指環と蝶ネクタイは、宇宙船プログレスで空輸した。

米国では、この宇宙初の結婚式は一大センセーションとなった。

しかし、宇宙飛行士たちが、打ち上げの前に、署名する契約に、宇宙滞在中の結婚式を禁止する、という新条項ができたから、これは最初で最後のケースになりそうであると報告した。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 史上初のエレキギター特許! | トップ | 初の皇族以外の皇后。 »
最近の画像もっと見る

宇宙」カテゴリの最新記事