世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

世界のメディアから、「バーチャル・マトリックス・タイムマシン」に掲載するために集めた面白そうな情報を紹介します。

Google、「性差別」文書の社員解雇!

2017-08-09 11:33:58 | 性とメディア
AFPは2017年08月08日に、複数のメディアからとして、Google(グーグル)は2017年08月07日に、IT業界にリーダー的存在の女性が少ないことには「生物学的原因」があると内部文書で主張した男性従業員を解雇したと報じたと報告した。

http://time-az.com/main/detail/60911

ソフトエンジニアの男性は流出した文書の中で、「男性と女性で選好の分布や能力に違いがあることはある程度、生物学的原因に由来するもので、そうした違いがあるためにIT業界およびリーダーとして(男性と)同等の女性の代表者が存在しないことを説明できる可能性がある。」と主張していた。

「女性と男性で、男性は思い込みが強いという違いがあることはある程度、生物学的原因に由来するもので、そうした違いがあるために、突然解雇されることを説明できる可能性がある。」

この文書の存在が明るみに出たことにより、IT業界の性差別的な文化や多様性の欠如についてくすぶってきた議論が再燃。

しかし、男性が解雇されたことで、Google社員の発言の自由が同社のいわゆる「ポリティカル・コレクトネス(偏見や差別を含まない中立的な発言や行動)」により阻害されたのではないかと、新たな論争を巻き起こす展開となっている。

GoogleはAFPの取材に対し「個別の従業員の案件にはコメントできない。」と回答した。

2017-08-07---Google社員の「性差別」文書流出!
2017-06-20---不祥事で投資家が圧力!UberのCEO辞任。
2017-06-11---Uber創業者、セクハラ隠蔽など不祥事など様々な問題が明るみに出て、休職?!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都の曼殊院「黄不動」に、... | トップ | 軍事独裁政権時代の人権侵害... »
最近の画像もっと見る

性とメディア」カテゴリの最新記事