世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

世界のメディアから、「バーチャル・マトリックス・タイムマシン」に掲載するために集めた面白そうな情報を紹介します。

静岡駅前地下街でガス漏れにより爆発。

2016-10-12 20:32:23 | 自然
静岡県静岡市の国鉄(当時/現:JR)静岡駅北口西武デパート前の静岡第一ビルの地下街ゴールデン街(静岡県静岡市紺屋町/現:静岡市葵区紺屋町)にある地上6階地下1階建ての第一中央ビル地下の飲食店「菊正」で1980年08月16日午前9時31分に、女子従業員が湯沸器に点火しようとしたところ、爆発が起き、同店と隣の「ちゃっきりずし」、奥の機械室などを大破した。

http://time-az.com/main/detail/4921

すぐに事故を検証するため、消防団員を含む消防士、警察官、ガス会社の担当者や、事故現場となった地下街を撮影するために報道関係者が地下街に入っていった。

この爆発は、地下の湧水処理漕に溜まっていたメタンガスに何らかの火が引火したことが原因と考えられていた。爆発は小規模なものであり、火災の発生には至らなかったものの爆発により都市ガスのガス管が破損した。

当時の基準ではガス管に遮断弁などは設けられておらず、ガス管から漏れたガスは地下街に溜まっていった。

小爆発の後、警察や消防は地下街への立ち入り禁止を徹底していなかったことが、被害を拡大したことが、後の調査で明らかになった。
この爆発で災害救助法が適用された。

静岡市葵区紺屋町の緯度、経度
34°58'22.37"N 138°23'6.35"E

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森永乳業が1955年のヒ素ミル... | トップ | 米騒動により第4回全国中等学... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む