世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

世界のメディアから、「バーチャル・マトリックス・タイムマシン」に掲載するために集めた面白そうな情報を紹介します。

元ファッションモデルが、鉱山を掘り当てた!

2017-07-14 14:43:15 | 人物
AFPは2017年07月13日に、シックなドレスやキャットウォークから離れ、ワークブーツで泥の上を歩くのはギニア人の元モデルのティギダンキ・カマラ(Tiguidanke Camara)は、西アフリカ初の女性鉱業家である。

敏腕レディーのティギダンキ・カマラが、立ち上がった!

http://time-az.com/main/detail/60582

コートジボワール(Ivory Coast)西部にある小さな里山のGuingouineで、ティギダンキ・カマラは10人の地質学者と作業員からなるチームを引いて、金鉱床の土を徹底的に調査していると報告した。

ティギダンキ・カマラは調査用のサンプルを取りに、濁った池の中に入っていく。

「モデルだった頃は宝石店のために自分をよく見せていた。彼らは貴石をアフリカで供給する権利を持っていた。」とまだ若々しくほっそりとした40代のカマラは、ブヨの大群の中で語る。

フランスの週刊誌「ジューヌ・アフリック(Jeune Afrique)」で、「もっとも影響力を持つ50人のフランス語を話すアフリカ人ビジネスウーマン」の1人に選ばれた企業家のティギダンキ・カマラは、「私がその疑問への答えだ」と宣言する。

力を合わせるため、ティギダンキ・カマラと何人かの女性らは2016年、コートジボワールの鉱業ネットワークにおける女性協会(Association des femmes en réseau minier en Côte d’Ivoire/フランス語で略して「Femici(フェミチ)」)を設立した。

その一方でティギダンキ・カマラは、村の少女たちとってお手本としてみなされている。

ビジネスで女性が成功するのに1番必要なものは何かと尋ねると、「情熱よ」と、彼女は即答した。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国観光業を狙っている!202... | トップ | 中国でも宅配便大爆発!31%増... »
最近の画像もっと見る

人物」カテゴリの最新記事