世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

世界のメディアから、「バーチャル・マトリックス・タイムマシン」に掲載するために集めた面白そうな情報を紹介します。

イランの古代岩壁画、経済制裁解除で研究進展に期待!

2017-01-03 15:37:02 | 超過去
AFPは2017年01月02日に、イランの丘陵地帯や砂漠の平原地帯をほぼ単独で長年にわたり調査し続け、古代の岩壁画を数多く発見したイラン人考古学者がいる。

http://time-az.com/main/detail/58216

イラン中部の町ホメイン(Khomein)郊外の岩が散在する荒涼とした場所にもこうした岩壁画はあった。貴重な壁画がこのような場所に存在していたとはにわかに信じがたいほどだと伝えている。

丘の斜面をよじ登り、頂上に到着したモハメド・ナセリファルド(Mohammed Naserifard)博士は、平らな岩の上に描かれた長い巻き角を持つアイベックスの絵をつえで指し示した。

約4000年前に彫られたと考えられているものであった。

博士は、これまでに国内20州に及ぶ総距離70万km以上を旅してきた。発見した古代の絵画や彫刻の数は、約5万点に上るだろうとAFPの取材に語った。

これらの岩壁画はすべて数千年前のものだが、宗教的儀式で使用されていたとみられる一列に並んだ杯の印などは、さらに古い時代のものと思われる。2008年にナセリファルド博士とともにこの地域を訪れたオランダの専門家らは、これらの杯の絵を4万年以上前のものと推定し、世界最古の岩壁画の一つだとした。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米国のハリウッド看板がハッ... | トップ | フィリピンで、新年のどんち... »
最近の画像もっと見る

超過去」カテゴリの最新記事