Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

京都でのお買い物と 華祥(中国料理)の食事

2013-07-16 08:09:57 | お買いもの
大河内傳次郎「大河内山荘」が目的で出かけた京都。
山荘見学の他は、お昼ご飯とショッピング。

お買いものは、やっぱりお洋服ではなく、、、器やテーブル、お台所用品。

骨董屋さんも周ります。
とても古くからあるお店では、店主から色々とおしえてもらいながら、置かれているものをみたり。
今回まわった先は、まったく手も付けられないくらい高価なものがずらり~!
本物をみて、目の保養に!


明治時代のお着物もズラリ。
状態もよく、きれいに残るものは少ないそう。
いろいろなご苦労話を伺い、なるほど~。と。

場所を変えて、お茶屋さんへ。
このお店は錦市場の近く。
お茶以外に、お茶に関係するお道具が揃えられています。






桜の樹皮を使った茶筒。錫や銅もいいけど、この桜のもステキ。


茶器も。
「あっ。」・・・出会ってしまった。
白磁の桃の形の茶器と。
かわった形、作り方の桃の形の茶器。
どのように使おうかなぁ~と、さっそく検討中!

そうして、今回のお昼ご飯はM子さんおススメの中国料理「華祥」へ。


普段使いのカジュアル中華。
四川料理と書いてあったので、麻婆豆腐セットと、卵白のあんかけ炒飯を。

麻婆豆腐は本格的で美味しい。
1階はカウンターのみで、絶え間なくお客様が来られている活気のある店内。
厨房が丸見え。オーナーシェフと、スタッフの方々のチャッチャとした機敏な動きが気持ちいい。
オーナーさんもとても素敵な方。
近くにあったら、リピ確実なお店だわぁ!

次回のお買いものは、、、お洋服を買いたいなぁ(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿