~土に命と愛ありて~ティア長崎銅座店

旬の無農薬・有機野菜の家庭料理のお店

「オーガニック モロヘイヤヌードル」 入荷しました!

2012年06月29日 | 食材とお料理

6月中旬から試作段階で、ブッフェ料理にはご提供しておりましたが、今週から本格的にお料理、販売を

していきます。世界の6団体から、有機認証を得ている安全な食品です。

アメリカの有機食品最大の取り扱いスーパー「ホール フーズ」でも、販売されています。

 

(写真は、5月に福岡で開催された大賀社長のお話)

 モロヘイヤはエジプト原産のねばりが強い野菜で、エジプト語で「野菜の王様」という意味です。

タイ国政府農業組合省許可の日本人経営者大賀社長のハーモニーライフ自社農園で、農薬と化学肥料を使用せずに栽培されたモロヘイヤをブレンドした麺です。着色料・保存料不使用、ノンフライでからだにやさしいヘルシーヌードル!
サラダとあわせて、その他やきそば、スパゲッティ、ラーメンなどさまざまなメニューでお楽しみいただけます。

※天然由来の成分を使っているため、色・香りに変化がある場合がございますが品質には問題ございません。
※スープはついておりません。
 
是非、一度お試しください。

今年の「びわ」で作った「茂木びわネクター」販売開始です!

2012年06月28日 | 食材とお料理

長崎茂木のびわを6個使用した「茂木びわネクター」の販売を開始しました。

昨年開発された商品で、元々は「きずもの=商品価値が低いもの」の有効活用から始まった商品開発。

このような「もったいないびわ」をふんだんに6個も使用したのが、「茂木びわネクター」

 これは、ジュースではありません。ネクターです。

ネクターとは?

果肉(細かくすり潰したピューレ状の物)を一定量以上含む
オレンジ(ミカン、ナツミカン)、和ナシで50%以上
イチゴ、カキ、アンズ、パパイア、マンゴー、キウイフルーツ、西洋ナシで40%以上
モモ、リンゴで30%以上
バナナ、ウメ、グアバで20%以上
このため海外から輸入されているネクターの中には、上記の基準を満たさないために、日本国内では「~%果汁入り飲料」という名称で販売されているものもあります

このように、びわの果肉(ピューレ状)のものが、たっぷり入った枇杷ネクターです。

私は、びわは、剥いてある「びわゼリー」は、良く食べます。

小さい頃は、学校の帰り路に、民家の「びわ」を取ってよく食べてました。

しかし、大人になると、皮を剥くのがめんどくさい、びわは種が大きくて、食べにくいとの理由で、

食べなくなりました。(自宅の土地にも、びわの木がありますが、食べてません)

そういう男性は、多いと思います。

そんな方に、この果肉たっぷりの「びわネクター」をおススメします。

長くなりましたが、とにかく、一度お試しください。

(冷えたもの、もご用意しております!)

販売価格:420円

長崎県以外の方は、5,000円以上で、全国送料無料で、配送いたします。

限定品です!

 


第11回 食と音楽の会 開催しました!

2012年06月28日 | イベント

第11回 食と音楽の会開催しました。

長崎駅前の中華料理「蘭桂坊」さんとティアのコラボイベントも11回目。

この日だけ、蘭桂坊さんのお料理が、ブッフェ方式でお召し上がりいただけました。

音楽では、フルート、ヴァイオリン、ピアノ演奏から始まり、

1年半振り、3度目の「居留地男性合唱団」の皆様登場しました。

歌唱力、表現力もUPしており、圧倒されました。

ありがとうございました


「水出しコーヒーのお話」 開催しました!

2012年06月28日 | イベント
食育セミナー「水出しコーヒーのお話」にて、
UCCさん、キーコーヒーさん、カリオモンズさんの3社にお話をしていただきました。
水を平戸の福田酒造さんの仕込水を特別に取り寄せ、3社が同じ条件での飲み比べでした。
特に大手の2社が同じ場所で、プレゼンを行うことは、めったにない事ですが、参加者の方々には、
各社の特徴、こだわりなどが、少しでもわかっていただけたと思います。
コーヒーに奥深さを学ぶことが出来ました。
さらに、出島ワーフのカフェ、「Attic」バリスタの野田さんも参加していただき、
分かりやすいお話ありがとうございました。
講師の方々、参加された方々ありがとうございました。

第1回 粉粉倶楽部 ミーティング開催しました!

2012年06月24日 | ご縁の方々

今日の夕方から、第1回 粉粉倶楽部 ミーティング開催しました!

粉粉(こなこな)倶楽部とは?

米粉のみならず、玄米粉、小麦粉などいろんな粉に携わっている個人事業主の方々のネットワークをつくり、お互いの悩み、互いの技術サービスのレベルアップを目標にいろんな事を気軽に話せる倶楽部。

本日参加してくれたのは、パンの「ちびころ」さん、「B・Happy」さん。クッキーの「ぽとり」さん、雲仙のゆせんぺい 遠江屋さん、

米粉の販売元「米粉屋」さん、FM長崎より、DJマーク、高森順子さん。

ぽとりさんからは、米粉100%のシフォンケーキ、米粉50%使用のクッキー。

ちびころさんからは、米粉50%の天然酵母パンを持参していただきました。

参加者同士、創業したきっかけや、酵母の話、長崎産の小麦粉の話、仕込み時間の話など、お互いの

仕事内容など積極的な意見交換ができました。

夜の懇親会では、米米倶楽部のメンバーやご家族も合流して、懇親会が開催されました。

夜から参加されたメンバー:米米倶楽部リーダー、会員をはじめ、五島町のパン屋さん、「bread a espresso」

幻のタルト屋「タルトヤ ヒュッケリ」、時津の「カリオモンズコーヒー」ファミリー、先日20日のオープンしたばかりの「cafe ユラク」

長崎フレンチの「アンペキャブル」ファミリー、マクロビ料理教室の「koyori」さんと「ゆとり炉」夫妻。

楽しい時間を過ごさせていただきました!

今後、米粉を使用したタルト、パンが増えるかも知れません!