京田辺市「個別指導塾 時習館」代表の日記

『やる気を育て、生徒全員の成績アップ!』
『南陽・城南菱創を目指す!』
京田辺市の個別指導型進学塾。

学校の宿題

2007-09-04 23:56:42 | 塾について
先日、苔玉を見かけて、気に入ったので買ってきました。

しかし、調べてみると、水遣りが命ということなんですね。
また、苔は日当たりの悪いところを好むイメージがありますが、
多少の日光が必要でなので、ときには日光浴もさせてあげると
良いらしいです。
勉強になりました。(実家が植木屋のくせに何も知らない


さて、学校の夏休みの宿題についての話題が最近多いですね。

宿題の請負業者が繁盛しているらしいですし、宿題をやらない
生徒が多いという話も聞きます。

なぜ、そんなことになるのかというと、
①宿題そのものが適切な内容、分量でない。
②宿題はやるものだという意識が欠けている。
という可能性が考えられます。

ただ、僕が生徒の宿題を目にする限り、①はなさそうです。
無茶な宿題は出ていないように思います。

となると、残るは②ですが、②の原因はどこにあるのでしょう。
①は学校の問題ですが、②は学校も家庭も塾も関係すること。

塾で宿題をやっていかないことが慣習化すると、学校の宿題も
やらなくなるかもしれません。
逆の場合もあるでしょうけど。

そういう意味では、学校も家庭も塾もそれぞれできちんとした
指導をしていれば問題ないように思います。
決して子供たちに問題があるとは思えません。

時習館の場合は、宿題に対する意識は高くほとんどの生徒が
毎回きちんとやってきます。
きちんとやるというのは、塾生全員が作り出している空気だと
思います。
やって当然という雰囲気ができているのでしょう。

-------------------------

最近、時習館は厳しい塾だと言われていると聞くこともあり
ますが、普通です。
宿題は決して少なくはないですが、宿題をやってこなかった
からといって、もちろん殴ったり怒鳴ったりはしません。(笑)
宿題の意味をきちんと説明しているだけです。
ジャンル:
学習
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の汚れ、スッキリ | トップ | 奈良女子高等学校\'07 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど大辞典 (隣の町の塾長)
2007-09-05 01:41:05
宿題をやってこなかったからといって、怒鳴ってはいけないのですね。反省しますm(__)m
Unknown (代表)
2007-09-05 02:53:52
時と場合によって、いろいろ要因があると思いますので、なんともいえませんが。

「今日の宿題は量は多そうに見えるけど、簡単だからすぐに終わりそうだねえ。」とか言いながら宿題を出すと、「そうかなあ。」と言いながら、みんなやってきます。
そして、「たいしたことない宿題だなあ。」といいながら徐々に宿題増やします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。