海で誕生日会

2017-03-28 22:02:22 | 日記
雲ひとつない、快晴。
今日は12月〜3月までの誕生日会をまとめてやろう、と大集合!



アレルギーのある子、お砂糖を控えている子、いろんな子がいるので、ケーキの代わりに焼き芋を焼くことにしました。
まずは、お芋を海水で洗う。
みんなはりきってお手伝いしてくれます。







ごちそうがならんで、手巻き寿司の始まりです!



焚き火で味噌汁も、出来たかな〜♪





おいしそう!浜辺に生えていたハマダイコンの葉っぱとお花も入れました。



焼き芋も上手に焼けた。おいしいね。誕生日の子たち、おめでとう!








飛び入り参加したお父さん、子どもたちを引き連れて、ほんとうによく遊んでくれました。男の人にしかできない遊びもある。
貴重な時間。




子どもたちはひさびさの大集合が楽しくて楽しくて、いくら呼んでも帰る気配なし。
結局、朝から始まり夕方5時すぎまで遊び続けたのでした。
でも大人も子どもも、しあわせな時間でした。
歳も住んでいる場所もバラバラで、ひんぱんに会う子も、年に何回かしか会わない子もいるけれど、みんなひとつの家族みたいになってきている、自主保育うるたんです。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のこどもたち

2017-03-12 20:30:30 | 日記
今日はこんなにきれいな青空だったので、みんなで公園へ
お砂で何作ろう?ケーキと〜アイスクリームと〜あとはねぇ

これは船なんだよ!船に乗る人は早く乗ってくださーい!さかなパーティーが始まるよ!

外で食べるお弁当はとってもおいしいね。ママと一緒でうれしいね。

あれ?犬のウメ、すべり台すべるのかな?こわいのかな。

今日もたっぷり、色んなものをみて、さわって、感じて。○○をやりたい、○○を作りたい、お兄ちゃんの真似をしてみたい!

子供の○○をしたいというきもちはきっととても大事。それが達成できたり、できなかったり、そうやって心と体が大きくなっていくのでしょうね。

みんながどんどん、ぐんぐん、成長していく姿を見ることが出来てうれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小春日和

2017-03-04 21:18:20 | 日記
ヨモギ摘みしようよ〜との提案で、晩ごはんの野草を摘もうと集まったのですが、、



摘みカゴはあっという間に子ども達のおもちゃに。
松ぼっくりをひたすら集めたり、買い物ごっこしたり。
子ども達は子ども達だけで盛り上がってるし、
あまりにぽかぽかよい天気なので、オトナはストレッチしたりゴロンと寝たりしてしまいました。
自主保育を始めた頃は抱っこ抱っこ、あそんであそんで、おしっこうんち、と、子どもの相手に大忙しで、親同士がゆっくりお話するヒマなんて全然無かったけれど、
ついにこんな時が来たね〜〜と感慨深いこの頃です。







今日も、よい時間でした。
ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うるま市でも。。

2017-02-08 16:42:12 | 日記
みんな住んでいる場所が離れているので、
中間をとった場所で集まるようにしています。
いつも集まる坂の公園では、子ども達と一緒に大人も動き回ってあそぶので、なかなか写真を撮るヒマ無しです。
色んなおもしろい遊びをしてるんだけどね、、。
坂をのぼったり下ったり、かくれんぼしたり走りまわったり、大人も良い運動になります。

桜の花も少しづつ咲いて、今が見頃。
子ども達も、”あ、たくさん咲いたね〜” と、変化を感じ取っているようす。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焚き火の達人に、、、

2017-02-08 15:32:19 | 日記
今日も海へ来ましたよ。
沖縄は、今の季節が1番、外遊びがきもちいい!
子ども達はためらうことなく海へ。

















そしてやっぱりメインは焚き火!焼き芋!



焚き火もずいぶん手慣れてきました。
さつま芋だけでは満ち足りず、いろんなものを焼いてみる。
じゃがいも、焼きみかん、焼きりんご!
次は空き缶でパン焼きたいね、バームクーヘンも、、と話は膨らみます。
春が来る頃にはきっとみんな焚き火の達人になっていることでしょう。





焼きみかん、甘さが凝縮されていておいしい!



じゃがいもも皮が香ばしくて最高においしい!



さつまいもはやっぱり人気。



最後に、みんなたのしみにしていた、焼きりんご!!



これが最高においしいー!甘酸っぱくて、
りんごのケーキみたい、とA君。
うん、焼いただけで最上級のお菓子になるね。



雨がパラパラ降ってきて、急いで撤収!
沖縄の天気予報は当たりません。

次の焚き火がたのしみだな〜〜♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加