必読!人生を豊かに生きる!あんな人達のこんな日々

年齢の壁を乗り越え常識を打ち破る!新感覚の若さを手に入れた者達の日々を綴る。
そこに浮かび上がる自成道とは!

2016年の終わりに (マダムJ vol. 30)

2016-12-24 18:47:04 | マダム J が語る「美容と武道」のいい関係
今年の1月からブログ投稿をはじめ、気がつけば1年。

記念すべき第30回です!

相変わらずの電車内執筆(しかもガラケ~・笑)でガンバって書きました。

さて、今年の自成道ライフはいかに?

正直、仕事もあってなかなか思うように稽古に行けなかったです…。

でも、このブログのおかげで稽古に行けなくても意識が途絶えることなく、

自分がどこまで技や稽古の意味を理解しているのか、日常的に考えることが出来たのは思わぬ収穫でした。

文章化すると曖昧に理解していたことが本当によく分かるものですね。(まさに辛口カズさんの言う「書くのも稽古」ですね~)

そして、生活の中で道場で学んでいることがどのように影響しているのかを改めて考える、よいきっかけにもなりました。

この影響はいろいろあって面白いです。体への影響はもちろん、メンタル面への影響も意外とあるものですね。

来年も「美容と健康第一」の私目線でこの体と心の観察レポートを続けたいな、と思ってます。

(それ以前に稽古時間を増やすことが課題だってば…。)

みなさま、よいお年を!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 書くのも稽古のうちだってば... | トップ | ご挨拶 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マダム J が語る「美容と武道」のいい関係」カテゴリの最新記事