私的博物展示館  孫たちよ 「至誠通天」 まじめがいちばん!

気の赴くところをなんでも展示します。自分自身へのメモ記録です。木工・修理、菜園、ぶらぶら探索等々、全てが素人です。

カメラ類収納 インナークッションボックス 自作 : 成功

2015年04月27日 01時32分13秒 | 大工・工作・修理・道工具

 

2015年4月26日

カメラや付属品、スマホ、タブレットの携行に各種ショルダー、ボディバッグ、リュック、ポーチと色々試しましたが、
結局、やはり、リュックにまさるモノはありません。 
カメラ類の保護にはインナークッションボックスが必須です。市販品では手持ちリュック、カバン類に最適な寸法品は得られません。
容積効率・収納効率が悪く、リュックを自立させることも難しいのです。 
東急ハンズで理想のクッション材を見つけたのを機にインナークッションボックスを自作しました。
大成功です。今後はリュックや、カバンに合った最適なボックスを自作することになりそうです。
耐久性のチェックはこれからですが、補修も容易、作り直しも容易です。
使用した、材料を記録します。 

サンペルカは東急ハンズで現品を見て購入しましたが、Amazonでも売っていました。密度、高度に種類があるようです。下のL-2500を使用したと思われます。インナークッションボックスにはちょうど良い、柔軟性、強度、クッション性を持っていました。
カッターナイフで簡単に切断できます。
ポリエチレンフォームであり、強力な接着剤は無いようですので、テープ止めとしました。テープの選定は難しいのですが、結果は良好でした。

NB サンペルカ L‐2500 500×500×10 グリーン密度に種類がありますが、価格から見て使用したのは本品と思います。ちょうど良いかたさでした。NB

3M スコッチ 超強力多用途 補修テープ DUCT-NR18 のり残り少ないタイプ 48mm×18m DUCT-NR18ポリエチレン発泡材(サンペルカ)に強力な接着剤はありません。このテープを使用することにして、頑丈なボックスができました。3M(スリーエム)

 

ボンド Gクリヤー 50ml #14333
使用目的からして接合部はテープだけでOKですが、念のために本接着剤も併用しました。
コニシ

別件ですが、ペットボトルの携行に苦労していました。良い物を見つけました。

TORUNE ペットボトルリング (BK) P-2826ボトルホルダーのないバッグ類に必携です。やっと見つけました。トルネ

角利産業(KAKURI) アルミカラビナ 6mm 銀このカラビナを組み合わせて、ますます愛着がわきます。角利産業(KAKURI)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年春植え トマト・キュウリ | トップ | LEDデスクトップライト 絶品 »

コメントを投稿