知命日記

歯科医、現在 休養中、「木偶庵」庵主、メインサイト http://www.jiro-taniguchi-fan.com/

どこの方言が一番汚いか

2017-06-04 01:20:45 | ☆エッセイ・コラム
私の知って入り限りである

私は 岐阜県出身 信州の大学 名古屋の大学 今は遠州(浜松)に住んでいる 


私の知りうる限りの 方言について書いてみたい


私の生まれた 岐阜県身の地方では 名古屋弁に似て

最後に「やあ」を付ける 例えば「やめやあ」とか



信州では 最後に「ずら」とか「ぢ」を付ける



愛知県三川地方とか 当地 浜松では 最後に 「だら」とか「ずら」を付ける



高知県へ行ってビックリしたのは最後に「ちゅう」を付ける

「なにしちゅう」というように



また 広島では 最後に「さい」を付けることがある



岡山の友人は 最後に「じゃろ」「しょー」を付けていた



九州の友人は「じゃろ」をつけていた



一番 汚いと思ったのは 岐阜市の高校に行ったとき

最後に「げ」を付ける」「あかんげー」といったように

この方言が一番汚いと思う



ちなみに 岐阜市の地名「尻毛」しっけと読む

(同地に住んで売る人➡ごめんなさい)

私の知りうる限りである もっと汚い言葉があるかもしれない


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「ベストキッド」を観た | トップ | 歯科衛生士学校の先生をした... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL