知命日記

歯科医、現在 休養中、「木偶庵」庵主、メインサイト http://www.jiro-taniguchi-fan.com/

首相のハワイ訪問、現地は歓迎「戦没者への敬意、名誉」

2016-12-28 01:50:45 | ☆時事問題

 米ハワイに26日(日本時間27日)に到着した安倍晋三首相は、真珠湾攻撃による戦死者らが眠る米国立墓地や、米軍の原子力潜水艦が衝突して沈没した「えひめ丸」の犠牲者の慰霊碑などを訪れた。現地の人からは訪問を歓迎する声があがった。

 今回の訪問で首相は、日米の結びつきの強さや「和解」の発信をめざしている。降りしきる雨の中、まずホノルル市の国立太平洋記念墓地を訪れた。第2次世界大戦やベトナム戦争など、太平洋地域での米軍戦没者が埋葬されている。米軍楽隊が日米両国歌を演奏した後、献花台に進んだ首相は白い花輪を捧げて黙禱(もくとう)。弔銃が3発鳴り、鎮魂ラッパが響いた。

 首相を案内したホートン国立太平洋記念墓地所長は「戦没者へ敬意を払ってもらい、大変名誉なこと。日米両国は強い絆で結ばれている」と語った。

 首相は続いて日本からの移民の慰霊碑などがある日本人墓地を訪問。ハワイ日系人連合協会などのメンバー約20人が出迎えた。その一人、日系3世の朝比奈ディーン功さん(63)は「太平洋戦争を知る世代の人は苦しい歴史を歩んできた。首相の訪問を、犠牲になった人たちも喜んでいるでしょう」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000051-asahi-pol


今日 真珠湾訪問 安倍氏の発言が 気になる
.

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「ジングル・オール・ザ... | トップ | 山下達郎大好き その2008  ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL