「谷口ジロー」のウラ街 2

谷口ジロー情報 Y.Kizawa

谷口ジロー先生が 亡くなられた!!!!!????

2017-02-12 00:10:22 | Weblog

 「『坊っちゃん』の時代」や「孤独のグルメ」などの作品で知られる漫画家の谷口ジロー(たにぐち・じろー、本名・谷口治郎=たにぐち・じろう)さんが11日、死去した。69歳。葬儀は家族のみで営む。

 鳥取市出身。京都の洋品卸会社に勤めた後、漫画家を志して上京。24歳の時、「嗄(か)れた部屋」でデビューした。繊細な描線と墨を使わずに表現する独特な陰影が持ち味で、普通の人の日常を描いた大人向けの作品が多い。作家の関川夏央さんとコンビを組んだ「『坊っちゃん』の時代」では、日本漫画家協会賞優秀賞や手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞、代表作の一つとなった。また、久住昌之さん原作の「孤独のグルメ」は、輸入雑貨商の主人公が街角の食堂で一人もくもくと食事をする姿が人気を博し、テレビドラマにもなった。フランスをはじめ海外でも高い支持を得ており、2011年には仏芸術文化勲章「シュバリエ」を受章している。

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%a8%83%e5%a0%b1%e8%b0%b7%e5%8f%a3%e3%82%b8%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%81%95%e3%82%93%ef%bc%96%ef%bc%99%e6%ad%b3%ef%bc%9d%e6%bc%ab%e7%94%bb%e5%ae%b6%e3%80%8c%e5%ad%a4%e7%8b%ac%e3%81%ae%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%80%8d/ar-AAmPHUi?ocid=LENDHP

こんなの信じられないよー

涙 涙 涙 涙 涙 涙・・・・・・・

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孤独のグルメ』"井之頭五郎"... | トップ | 谷口ジロー先生が 亡くなら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL