ジェイクのひとりごと

ハッセル、ライカ、コンタックスなどで撮った写真と、日々の雑感

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真 (hananoie2000)
2010-09-18 21:42:41
この写真す・て・き! いいですね~。

私も、ススキを撮りたいと思っているところなので、
ひきつけられました。

22日はお月見ですね。
美しい十五夜が見れるといいですね。
返信する
hananoie2000さんへ (JIQ)
2010-09-18 23:36:11
hananoie2000さん、はじめまして!

お褒めいただき、素直にうれしいです。
この写真は朝、太陽が昇る方向にカメラを向け、望遠レンズ(200ミリ)の最短距離に近い場所まで歩いて移動し、絞りを開き気味(F4)にして撮りました。
ススキにも「若いススキ」から「お疲れ様のススキ」まで状態や表情がありますので、お気に入りのススキを撮ってみてください。楽しいですよ。

お月見、もうちょっとですね。9月の少し黄色い月、10月のちょっとクールな月、どちらもいいですね。
木星も近所で輝いてますので、しばし「星空散歩」したいなあ。
でもお供えの梨や栗に、すぐ手が伸びてしまいます(笑)。
返信する
Unknown (kaori)
2010-09-20 20:47:41
ステキな写真
ありがとうございます
いやされました

わたしのいる中国では明日は大事な十五夜だそうです
返信する
中秋節ですね (JIQ)
2010-09-20 21:48:29
kaoriさん、こんばんわ。
こちらではススキが一気に開いてます。
ススキというと寂しいイメージがありますが、ほんわかしているので和みます。

今度の満月の夜、中国では「月餅」を友達に送ったり、家族で食べたりと大切な日に当たるんですね。
ネットで調べたら「中秋節」という名前だそうです。

私の住むところでは、この「月餅」というものがなく、東京に出て初めて「横浜中華街」に連れて行ってもらったとき、月餅を知りました。先輩に「つきもちって何ですか?」といって大笑いされたことを覚えてます。
大切な節目に食べるもの、ということはそこのお店の店員さんに教えてもらいました。おすすめで一つ買って食べましたが、長野の「おやき」と餅がミックスしたような味で、行くたびに買って食べました(が、種類が多くて全種類制覇、とはいきませんでした)。
中国の「家庭の味」「伝統の味」「お袋の味」なんでしょうか?

中日は今、少しナーバスな状況にありますが、見る月は一緒なので、ともに同じ月を愛でながら、問題を一つ一つ解決しながらさらに友好の輪を広げられたらなあと思っております。

コメントいただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿