オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

魚切り滝(周南市・中須北)

2007-07-13 00:36:41 | 山口県の滝
更新サボってて、ごめんなさい。
風邪ひきのあとは、歯痛で苦しんでおりました。
一昨日、虫歯でボロボロになった「親知らず」を抜いて、やっと落ち着いたところです。

さて、ただでさえ湿気が高くて不快指数がうなぎ登りの毎日。
虫歯の話でブログ書くのも、イライラするばっかりなので、こんな時は滝の写真見てスッキリしましょう。



夏の暑い日には、滝涼み・・・と、いきたいところなのですが、山口県には観光化された滝が少なく(っていうか、立派な滝がないのでしょうがないのですが)、夏場に安全に近づける滝が、数えるほどしかないのです。

今回ご紹介する『魚切り滝(周南市中須北)』は、その数少ない滝のうちの一つ。

周南市の菅野ダムから、国道434号線を旧錦町方面に少し進み、錦川を渡る橋の手前で、『大田原自然の家』の看板に従って細い道へ右折。
500mほど行くと、カーブを曲がったところに小さな案内板が立っています。



この場所に車を置いて(3台ほど駐車可能)『入り口』のところから川に下りていきます。
滝までは、100mちょっと。川沿いに幅50cmほどの遊歩道がついています。



この、滝までの遊歩道も、涼しくていいんですよね。

見てのとおり、少し道が崩壊しかけていますが、入り口付近の雑草も刈ってあるし、倒木なんかがあって道をふさいでいても、数日後には綺麗に撤去されてたりします。
おそらく地元の方でしょうが、こまめに手入れされてる様子。
おかげで安全に滝見ができます。頭が下がるおもいですね。

遊歩道を終点まで行き着くと、滝が見えてきます。



落差は14m。中ほどで水が跳ねてるせいか、水しぶきが飛んできて気持ちいいですよ。
ただしこの滝。滝の前に衝立のような巨岩が並んでいて、下のほうが見えません。
全体を写真に収めるために、右手の崖をよじ登って撮ってみました。



危ないので真似しないでね(笑)。
水しぶきで濡れるのが気にならなければ、靴を脱いで、滝前の流れに入って近づくのも、いいかもしれません。


この日は、渓流沿いに、糸とんぼがいっぱい飛んでいました。



ボケボケなので、写真は小さめ~~~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風邪ひきました | トップ | 倉谷沢(周南市・岩国市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。