60代の男のつぶやき

60代の男の行きつ戻りつ日記。バツイチオヤジの日常を過ごしていますが、なんて事のない日常を丁寧に楽しみながらの日記です。

衣更えです

2011年05月31日 | 日記
あすは6月1日です。
夏服に衣更えですね。
忘れずに夏用作業衣を持っていかないとなりません。
一度忘れた時があったのですが、
一人だけ冬用を着てると微妙に色が違って目立ってしまいます。
お客様相手ではないので、あまり気にせずとも良いのですが
けじめですね。
普段は上着は脱いで椅子に掛けているので、Yシャツですから
作業ズボンだけの違いかな?
シャツも冬用の長袖と、夏用の半袖が配布されているのですが
各2枚の配布なので毎日洗濯しないと間に合いません。
で、素材的にも好みでないので、Yシャツは自前です。
昨年は夏も長袖Yシャツで通してしまいました。
冷房が私に当たるので半袖シャツでは寒くてダメです。
今年は節電ですが、どうでしょうね。
昨年出番の無かった半袖シャツの出番はあるでしょうか・・・

鳥取県はTシャツらしいですね・・・いいなぁ

午後はお帰り

2011年05月30日 | 日記
今日は恐ろしいほどの風雨。
街中はアチコチで冠水して、車が立ち往生。
パトカーや消防車が多数出動してました。

なんかね、嫌な感じがしたので、午後は有休を貰って帰宅しました。
帰路、途中でGSで給油して準備万端。
地震が来ても大丈夫。
3.11の時も何か嫌な感じがしたんですけど、我慢して仕事してて被災しました。
だから、何か嫌な感じがしたら出来るだけ帰る事にしました。

車でテレビを見ながら帰宅しましたが、JRも止まっていて夕方復旧したようです。
何事もなく帰宅できました。
後は何事もなく寝ることができれば良いかな。

今日は寒くて久しぶりにFFヒーターを付けています。

取らぬ狸の皮算用

2011年05月29日 | 日記
ハウスメーカーさんが来てチェックして行きました。
被害は無いよ!って言ったのですが、一応調べましょうって
基礎に極めて細いひび割れと、外壁にヒビ割れが小さいのが数箇所
こんなので保険下りるの?って聞いたのですが、
3~5%出るかも知れないから申請だけしたほうが良いとのこと。
認められないと思うけど、5%だったら45万円なんだけど
外壁塗装に回せるのになーなんて取らぬ狸の皮算用をしています。
外壁はそろそろ塗装しないといけない時期なので検討中です。

山本太郎に思う事

2011年05月28日 | 日記
彼は所属事務所をやめたそうだ。
社会的活動を通じ、事務所に迷惑をかけることを避けたそうな。
原子力被害に声をあげ、仕事を乾される事を厭わなかった為だ。

彼がバラエティから出ていた頃から見ていた。
最近実力を付けてきたこと、芸の幅もシリアスからバラエティまで
広げてきた事を見てきた。

彼が今回、声を上げて正直者がバカを見る事を心配していたが
どうなのでしょう。
充分に彼の言う事は分かります。
仕事を乾される事も火をみるより確かです。
他の人たちは冷ややかに見ている事でしょう。

蔭ながら応援しています。

餃子の王将

2011年05月27日 | 日記

餃子の王将が通勤経路に今月開店して出来ました。
それも大阪王将のご近所です。
そのうちに・・・と思って今日帰り道に立ち寄りました。

食べたのは「東京ラーメンセット」
醤油味のラーメンとミニチャーハン・餃子・サラダのセット
僕にはボリュームがありすぎでした。
チャーハンとサラダが余計かもしれません。

あ、野菜を食べるならサラダは必要か・・・

麺は得意でないストレートな麺です。
太めの冷麦みたいでね・・・
会津出身の私とするとちじれてないとねーって多少不満。

餃子は手作りでボリュームたっぷりで美味しくいただきました。
チャーハンは及第点かな。
接客は感じの良い応対で満点でしたよ。

べつのメニューでまた行こうかな。