付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「ログ・ホライズン7~供贄の黄金」 橙乃ままれ

2014-01-24 | 行きて帰りし物語
「閉じ込められてないよ。引きこもってるだけだよ」
 アキバの街でアカツキと少女たちが戦っていたその頃、シロエは直継とリ=ガンだけを連れて雪山深くのロッジに潜伏していた。
 ちょっとばかりまとまった軍資金が必要になり、ちょっとといっても80兆ほどで、計算上はヤマトサーバーにいるすべての〈冒険者〉の総所持金の1万倍以上になるわけで、金策も簡単にはいかないのだ。
 なんでもひとりで抱え込もうとするのはシロエの悪い癖だと直継などは思うのだが……。

 ミラルレイクの賢者をして世界の四賢の1人に数え、大魔術師と認めた〈記録の地平線〉のシロエ、ススキノに拠点を移していた大規模戦闘ギルド〈シルバーソード〉のウイリアム=マサチューセッツ、一時期はススキノを支配していたもののにゃん太班長に一敗地にまみれて復仇の機会をうかがう〈ブリガンティア〉のデミクァス、この3人のギルドマスターを中心としたレイドメンバーが「パルムの深き場所」最深部のレイドゾーンに挑みます。
 かつてミノリがチョウシでやってみせた管制戦闘の本物が見られるわけですが、同時に彼らが自分が逃げたこと、負けたこと、能力が及ばなかった事実を突きつけられ、それを認めて受け入れることによって克服していく物語です。

「サーバーに記録されたビットの情報になんの意味があるかって? あるんだよ、意味が。俺があるって決めたんだ。それはすごくて、素晴らしいもんだって俺が決めたんだよ」
 他人がどう思おうと、このゲームの世界こそが自分たちのリアルなのだとウイリアム=マサチューセッツは仲間に呼びかける。
 もう一度、攻略不可能なレイドに立ち向かうために。

 購入したのはドラマCD付きの特装版。脚本がドラマCDに慣れていないのか、やたらシロエの独白による状況説明が多くてテンポは今ひとつ乗り切れなかったのが残念。

【ログ・ホライズン7】【供贄の黄金】【安住の地を求めて】【黒剣vs狂戦士】【橙乃ままれ】【ハラカズヒロ】【エンターブレイン】【MMORPG】【大規模戦闘】【パンツ礼賛】【妻帯者】【ココロが引きこもり】
『小説』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「小さな国の救世主4」 鷹... | トップ | 「覆面作家の夢の家」 北村薫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。