月想記

戯言日記

第六回ニュー歌謡パーティー

2017-02-26 | 音楽
2月25日(土)新宿パペラの第六回ニュー歌謡パーティーへ。
一組も歌謡曲を歌わないものの、実力派の曲者揃いの素晴らしき宴。最高に楽しゅうございました。
カレーでお腹いっぱい満たされ、渦巻く音の洪水に心満たされた夜。









あみ太さんの歌声は今日も心地良く鳴り響き、爆笑のMCでも皆の心を鷲掴み(笑)
久々にサロメが聴けて嬉しかったなぁ。いつもその美しい声にただひたすら魅了されてしまう。
今回の曲目は、切符切り、THIS IS NEW、葬式のタンゴ、長い道を・・など。ロンピ・ロンピは
店長シャカさん&パペラ連呼ヴァージョン!(笑)ラストは恋のロシアン・キャフェ。









今回斜め向かいに座っていた男性はあみ太さんを観るのは2回目との事で「本当に歌うまいよね〜。」と
おっしゃっていた。そこで思わず「そうなんです!すごいんですよ!」とまるで我が子をベタ褒めする
親バカな母のような状態に(笑)自分の事のように嬉しかったり。

この夜の紅一点の麻矢さん。お客様と絡もうとフロアに降りていき歌詞が飛んで迷走するあみ太さんを、
暖かくもしっかり支える見事な伴奏。今日も麗しかったです〜。







久しぶりに観た▲s (ピラミッドス)、やっぱりうまい!楽しい〜!カッコイイ〜!かなり好きです。
安定のニコニコ感。帰り道はピラミッドスを聴きながら余韻に浸ってしまった。









スマートソウルコネクションは、渋かった。迫力だった。圧倒された!普段自分が余り聴かないタイプなの
だけれど、ハープを自在に操り畳み掛けてくる硬質で男臭い親父ロック!(笑)
実力派なのをヒシヒシと感じた。ベースの方が園子温にしか見えなくて困った〜(笑)







ラストの集合写真での、麻矢さんのピラミッドスポーズが余りにも可愛くて!



そして、パペラのナンは巨大すぎる!人の顔より大きいよ〜〜(笑)
マトンサグ(マトンとほうれん草)のカレーをいただきました♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1930〜パリのワイル、そして世界へと波及してゆく終末の足音〜

2017-02-24 | 音楽
2月23日(木)新井薬師のスタジオ響での、蜂鳥あみ太×宮坂洋生×大和田千弘 生音演奏会
「1930〜パリのワイル、そして世界へと波及してゆく終末の足音〜」へ。

1930年代に発表された曲のみで構成された完全生音演奏会・・という事で、この3名だけでの
演奏会も初めてだったのでとても楽しみだった。
スタジオならではの響き渡る音に包まれた、至福のひと時。









一部はボルドーの娘たちから始まるマリー・ギャラントのナンバー。大怪物リュスチュクリュに
天国行きの列車。6年ぶりに歌ったという私は船を待っている・・は自分は初めて聴いたけれど、
あみ太さんの表現するその世界にただただ聴き惚れた。





二部はポーランド、ロシア、デンマーク・・・といろんな国の曲を交互に。
マズルカ、二度と、ジェラシー、歌う鐘の弧の下で、影のワルツなど。
頭上から降り注ぐあみ太さんの歌声は、全身を駆け巡って通り抜けて行った。その心地良さよ。
あみ太さんの生歌は本当に素晴らしい。マイクを通さないその歌声は、直にこちらに響いて
きて心掻き乱される。

アンコールは我が死へのバラード。これはちょっと意外だったので内心おぉ〜!っとなる(笑)
この曲でのあみ太さんの動きの美しさに惚れ惚れ。









哀愁のウッドベース、宮坂洋生さん。とみ子は本日も素晴らしく鳴いておりました。







大和田さんのピアノを初めて聞いたのは、新世界での蜂鳥姉妹の伴奏だった。その演奏の切れ味と
佇まいの美しさに魅了され、また姉妹とぜひやって欲しいと切に思ってからあっという間の歳月。
今こうして度々演奏を聴けるのが本当に嬉しい。鍵盤の女神。荒ぶる姿が大好き(笑)







記念撮影はなぜか真顔での皆さま。でもつい耐えきれずに大和田さんが笑ってしまうのが可愛かったり。
スタジオライブはいつもとまた違った雰囲気で、生音の素晴らしさを堪能できた。
またやって欲しい〜。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異人館サアカス

2017-02-19 | 音楽
2月18日(土)出張シャンソニエ倫巴里・大倉山記念館生演奏会「異人館サアカス」へ。

静寂の中に歴史の重みを感じる美しき洋館に響き渡る、あみ太さんの力強い美声と麻矢さんの
アコーディオンの音色。天井が高いので音が響いて心地良くて、それはそれは荘厳なひと時。









水田舜人さんの大きな絵画の前で熱唱のあみ太さん。間近で聴くあみ太さんの生歌は至福。
マイク無しの方が更にこちらの奥底に響いてきて、ダイレクトにその凄さを感じられる。







この日の演目は影のワルツ、死刑台行進曲、二度と、THIS IS NEW、マズルカ、ロスト・イン・
ザ・スターズ、葬式のタンゴ、長い道を・・など。
久しぶりにやったという楽園は私は初めて聴いたかも。虫を捕まえるようだったり指揮者のよう
だったり、あみ太さんの劇画調の歌と振りが素晴らしい。
はだか姉妹の曲にあみ太さんが歌詞をつけた、コロポックルと夕焼けの木を聴けたのがすごく
嬉しかったよ。この曲大好き。ほんとみんなのうたで流れてもおかしくない!









重厚な扉や大理石と戯れるあみ太さん。倫巴里のお二人の演奏と美しき洋館は非常にマッチしていて
素晴らしかった。またぜひここでやって欲しいな。









我が死へのバラードのあみ太さんの動きは本当に絵になる。これをやられると心を全部持って行かれる。







麻矢さんはいつもすごく可愛らしい。でも演奏が始まるととっても凛々しいのです。





ラストにジャケットを脱ぎ捨てて熱唱のあみ太さん。アラバマソングは本日お客様の顔ぶれが常連さん
だけすぎて、絡みは掃除道具のコロちゃんだった(笑)









コロちゃんも一緒の記念撮影(笑)あらゆるものを取り込んでしまうあみ太さんの応用力の素晴らしさ。
なんでも見事に自分のものにしてしまうからズルい〜。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新生Bud

2017-02-15 | 音楽
2月12日(日)渋谷 阿頼耶識の「新生Bud」へ。
真昼間の地下空間で繰り広げられたシャンソン、マジック、催眠術、緊縛の淫靡な宴。
皆さまの目線がバラバラな集合写真が、その混沌さを物語る?(笑)

磔台の前で妖しくも高らかに美声を轟かすあみ太さん。MCもいつもながらに絶好調で、皆見事に
あみ太さんの術中にはまってしまう。









この日の演奏曲はマズルカ、歌う鐘の弧の下で、カブキ、イエッサー、ロスト・イン・ザ・スターズ、
ロンピ・ロンピ、アラバマ・ソング。

第二形態のあみ太さん。青味がかった照明が美しさを際立たせる。









混沌とした空間でも、いつも凛として麗しい麻矢さん。
そのアコーディオンの音色は美しくも力強く、邪気をも祓うのではないかと思ったり。









そして今回の可愛すぎるあみ太さん。やだもう。









あみ太さん最終形態。これだけ見ると一体何を見に行っていたのか!?と思われそうな。←いつもの
事か(笑)余りにも見事な胸筋。素晴らしい。









赤いスリップドレスのあみ太さんと隣で微笑むキュートな麻矢さん。白昼夢のような一時の中、
お二人の演奏はしっとりと胸に余韻が残るのでした。生音は良いです。大好きです。









今回の新生Bud、あみ太さんの歌はもちろんの事他の演者さんたちもすごかった。間近で見ていてもタネが
わからないMIKITOさんの超絶マジック、催眠術ってあんなになっちゃうの?って驚きのありがとう細野さん
のフェティッシュ催眠術。(かかってた女の子が余りにも可愛くて!)

東雲葵さんの緊縛ショーは本格的なのが初めてとは思えない堂々っぷり。最初甘く鞭打ってるように見えたけど、
太ももやお尻がすごいミミズ腫れになってた!緊縛は縛り手の方の技もさる事ながら、受け手のモデルさんも
いつもすごいと思う。大体が真性のMではない方がやってるのだろうから。

稀月亮太さんの和風緊縛。受け手の福田もかさんの白い肌に、赤縄と赤い蝋燭がよく映えていた。襦袢から覗く
褌がまた良い。見事な手さばきは見ていて安心感がある。王子?貴公子?意外と素はお茶目そう(笑)
音楽が消えてからはもかさんの喘ぎが聞こえて、逆に効果的かもと思ったり。

阿頼耶識は椅子も座布団なくフロアに直座りなのでお尻痛くてしんどいのだけれど(笑)、でも見応えある
演目とハプバーならではの妖しい雰囲気も相まって、刺激的で面白い場所なのだった。
またきっと行っちゃうなぁ(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

premium live 135

2017-02-11 | 音楽
2月9日(木)雪もちらつく寒い中、新宿strengthへ二代目スケチヨさんを観に。

スケチヨさん謎の脇腹痛で始まるまで歩くのも辛そうだったのに、ステージではめっちゃアクティブ。
動いてました。弾けてました。
久しぶりだと言ってた祭囃子が聴けて嬉しかった!彼の唄は本当に好きだ。聴き惚れる。
(今回残念ながらお写真なしです。。。)

この夜のセトリ。

思えば僕の人生は
祭囃子
双六
それでもボクはニャンと鳴く
阿修羅説法何之是式
シュリハンドク

終演後少しお話をして、ちょっと早いバレンタインのチョコも渡せたし良かった〜。
レダラッハのミツバチの入ってる可愛いくて美味しいやつ。悩んで選んだんだよ。
写真撮ってくれてたから喜んで貰えたと思うけど、どうかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加