月想記

戯言日記

世界が絶賛した浮世絵師 北斎展

2017-07-09 | 絵画・写真等
池袋パルコで開催の「世界が絶賛した浮世絵師 北斎展」へ。

冨嶽三十六景、東海道五十三次、妖怪絵、戯画、北斎漫画・・・とこんなに一度にちゃんと沢山の
北斎を観たのは初めてかも。
作品保護のために照明を落としてあるのでちょっと暗くて見辛いところもあったけど、ゆったりした
空間でじっくり堪能できた。

北斎は生涯にすごく何度も名前を変えていた事を初めて知ったよ。
私が一番好きだった屋号は「画狂老人北斎」(笑)
冨嶽三十六景がやはり見応えあるけど、妖怪絵も好きだなぁ。

今回北斎に影響を受けたとされるフランス人画家アンリ・リヴィエールの「エッフェル塔三十六景」が
展示されていたのだけれど、これがまたすごく良かった。
日本人にとっての富士山とフランス人にとってのエッフェル塔って、すごく近しい想いがあるのが
伝わって来る。フランス、いつかは行ってみたいなぁ。

グッズの北斎ラーメンを思わず購入。
赤富士が辛味噌味で、浪富士が昆布醤油味なり〜(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由への束縛 | トップ | LIVE in 大浪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画・写真等」カテゴリの最新記事