月想記

戯言日記

オマージュ澁澤龍彦

2017-08-05 | 好きなもの諸々
スパンアートギャラリーのオマージュ澁澤龍彦-悪徳の栄え-そのエロチィシズムと背徳の美学 展へ。

入り口でマンタムさんの美しいオブジェに迎えられながら、澁澤モチーフのエロチィシズムと背徳の世界に酔う。
金子國義さんと成田朱希さんの絵が特に好きだった。桑原弘明作の澁澤邸の玄関オブジェも良かった。



サドと澁澤さんの直筆の書簡が見られて感慨深い。澁澤さんの文字は丸くて可愛いんだね。
世紀末ルンルンとか痔がどうの・・とか、お茶目な一面も(笑)
サドの直筆はフランス語で中身はさっぱりわからなかったけど、死後に蔵書の中の3万冊を処分してくれ・・・
みたいなやつだった。(蔵書数はもっと多い。)
何か見られたくなかったやつなのか・・・とか妄想が膨らむ(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シアトリカル怪人たちの晩餐... | トップ | まさかの扉・5 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。