ジネンカフェだより

真のノーマライゼーション社会を目指して…。平成19年から続いているジネンカフェの情報をお届けします。

ジネンカフェVOL.106のご案内

2016-07-06 08:53:08 | Weblog
ジネンカフェVOL.106
日時:8月6日(土)14:00~16:00
場所:くれよんBOX
ゲスト:白川 陽一さん(しらまこプロジェクト)
タイトル:コミュニティづくりのその先には
参加費:500円(カフェ代別途)

ゲストプロフィール:
名古屋市青少年交流プラザ職員。対話と学びのファシリテーター。ユースワーカー。自立や社会参画を育むための、家でも職場でもない第三の居場所(サードプレイス)づくりがテーマ。得意分野は、人が安心・安全でいられる「場づくり」。具体的には、そのような場を成立させるワークショップの企画、計画、運営(コーディネート)、進行などを行ったり、そのような場をつくりたい人のための相談役として活動しています。

コメント:
名古屋に来て6年目になりました。その間、学校の先生をしたり、大学院生をしたり、コミュニティづくりをしたり、自前のWSをしたり、そして今は名古屋市の公共施設で働いたり、様々なことを行ってきました。その中で、今でも継続し続けているのは、個人的関心の最先端を取り扱う「しらまこプロジェクト」でした。それはいつも「世の中に対するちょっとした疑問」が行動の源でした。今回は、名古屋での数々の実践を横糸、「しらまこプロジェクト」での自分の思いを縦糸として、白川陽一という布地をみなさんと眺めたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジネンカフェVOL.103レポート | トップ | ジネンカフェVOL.104レポート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL