平嶋人大 きままにブログ

平嶋人大の適当なブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平嶋人大の意外と知らなかったパンダの秘密

2017-07-06 12:40:55 | 日記

ども平嶋人大です。


今日は意外と知られてないパンダの秘密をご紹介します。


 


 


 



パンダの尻尾は黒じゃなくて、白色



 

 



雑学&豆知識


目の周りが黒、耳が黒、でもって手足が黒と来たら、そりゃあシッポも黒・・・と思いたくなるのはわかる。


 


1972年に中国からカンカンとランランの2頭のパンダが上野動物園へやって来た時、そうだパンダのぬいぐるみを作ろう、と思った玩具メーカーがあった。


けれど、その時用意されていたパンダの写真は、どれもこれも後ろ姿が写っておらず、シッポの色を確認することができなかった。


ネットなどなかった時代のこと。わからなかったら想像するしかない・・・と思ったかどうかは知らないが、その時作られたパンダのぬいぐるみは黒色の尻尾だった。


初めてパンダが日本にやって来たということで、当時は空前のパンダブーム。パンダのぬいぐるみも飛ぶように売れた。この時の黒シッポパンダが、少なからず誤解の元になっているだろうことは、容易に想像できる。


けれど、上の画像でもわかる通り、パンダの尻尾は白。個体差なんてものはなく、あの子もこの子もみんな白なので、くれぐれもお間違えのないように。




 



 


どうでしょう


皆さま結構パンダのしっぽは黒だと思ってたんじゃないですか?


僕もその一人でしたw


 


また更新します、平嶋人大でした。


 


 


 


 


 


 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平嶋人大 石垣島のトリビア | トップ | 平嶋人大の世界の珍しいカブ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事