なりゆきまかせ 介護その後 抜け殻暇人の日記帳

おふくろは要介護3だった。
兄の看護介護、母の介護、2015年8月10日に全て終わった。

大晦日か~一人を実感

2016年12月31日 20時17分06秒 | 日記
去年の末は、母が居なくなってバタバタで気持ちの整理がついていなかったのか、
一人ぼっちになった実感は、それほど感じなかった。
一つの年が過ぎ、今日は2回目の大晦日。

感じる。
『あ~もう、おふくろはいない』

じっくりと一人を感じる晦日だ。

仏壇をきれいにして、黒豆などを供えた。

居なくなった父、妹、兄、そして母に来年も私を見守ってほしいと、手を合わせた。

負けそう。

いや負けないよ! 俺は。

おふくろ達に届いたかな?

さ、来年も生きるぞ!

『介護』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒豆と煮しめ | トップ | また、新しい年を迎えた。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekura)
2016-12-31 21:01:34
もっと会話をしてやればよかったなぁ。
もっと一緒に酒をのんでやりたかったな。

今となっては後悔の日々がつづいています。
今日は大晦日。仏壇に好きだった日本酒を上げ二人で飲みました。
お互い辛い過去を持ちましたね。
来年は親を思いつつも、前向きに生きて行こうと思います。

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。