「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『ひだまりスケッチ☆☆☆』 第4話 観ました

2010-01-29 03:07:20 | アニメ
OP前はやっぱり校長と吉野家先生の掛け合いコーナーで定着しそうですね。
今回は、まともに朝起きてきた吉野家先生ですが…
校長のデスクに納まってえらそうにしているところを校長に見つかって…
な、感じでした。

朝の体操はゆのっちとみやちゃんだけですけど、続いているみたいですね。
寝ぼけながら「笑顔が足りていないわよ」って突っ込みを入れてそのまま部屋に戻ってしまった。
なかなかナイスですよね。
やっぱり、ゴトゥーザさまはああいうのほほんとした声が一番可愛いです。

そんでもって放課後。

夏目さんに出番。
そして彼女の前を一人で歩いている紗枝さん。
夏目さんのクラスメイトは彼女たちの関係を察しているようで、夏目さんを紗枝さんの所に行くように
アドバイス。
何気ない話をしているうちにあっという間に家に着いてしまったけど・・・
紗枝さんから付き合ってくれたお礼を言われて幸福感に浸っていたですよ・。
ある意味、他の視聴者の予想通り・・・

でも、その直後、紗枝さんはヒロさんとお出かけなんだとか・・・
この落差は一体・・・
でも、知らぬが仏か?

一方、残されたひだまり荘の4人は・・・
ノリちゃんの部屋のカーテンを探すことに。
どこか良い店を探してアドバイスをと思ったけど、頼りの先輩二人組みは外出中なので、。ジモピーな
なずなちゃんに聞いてみることに。
すると近くにホームセンター的なお店のアイムホームと言うところに行くことにしたですよ。
行ってみると大きいホームセンターなので、目的の売り場に着くまでにいろんなトラップが…
店に入った瞬間に芸術科の3人が言った台詞の「なんか作れそうな気がする」ってのは体質的に芸術家
なんだね。何を作るの?となずなちゃんに聞かれて、「何か」と即答したノリちゃんたちが可愛いですけど、ある意味
適当ですよね。なんとなく、理解しちゃうけど…。

カーテンの売り場に着く前に色々な物を衝動買いしていますけど、それもなんとなく判るような気がします。
秋葉原に行った私の連れのようなもんです。ちなみに、私はこの4人の中ではみやちゃん的なポジション。
つまり観てるだけで買わない方向。
ある意味、商店の敵的なポジションだったりして・・・

ようやく着いたカーテン売り場で悩むノリちゃん。
芸術科の生徒なんだからセンスでさっと選べるのじゃないですか?的な発言をしたなずなちゃん。
でもそれに対して・・・
そんなわけ無いよ。センスが無いから芸術科で勉強するんだよ
と答えたノリちゃんに影で激しくうなずいているゆのっちが可愛いです。
でもって、ノリちゃんはなずなちゃんのセンスで選んだ白地に青い花柄のカーテンを選んだ。
それらを買って帰ろうとしたら入り口の園芸コーナーで大家さんに出会う。
なんでも家庭菜園をしようとおもうけど・・・的な話をしていたのだけど、
良く考えたらひだまり荘にも庭があったよねぇ~
なことを言い出し・・・
雲行きが怪しくなって・・・
オカズが一品増えると目論んだみやちゃんがそれに乗ってきたら・・・
途端に、大家さんははしごを降りちゃった。
流石、大家さん。店子をおだてて分け前を貰うつもりだ・・・
そんなことはお構いなしに、みやちゃんは育てる気まんまんになっているだよ。
いったい何を育てるのだろう?

でもって、夕方前にひだまり荘の庭ではみやちゃんが主体で畑つくりが行われた。
こういうときのみやちゃんって物凄くパワフルですよね。
それを観ていて何をしたら良いのか迷っていたなずなちゃんですけど、のりちゃんが如雨露を持って
水を汲んでこようと言って、何をしたらいのか誘ってくれたので方向性がわかったみたい。
結局、仕入れてきた苗はみんなで決めてトマトにしたのだとか。

そしてヒロさんの部屋。
そのまま晩御飯をみんなの分まで作って…
6人で囲むには狭いってことでゆのっちが自分の部屋からテーブルを持ってくることにした。
そんな成り行きに呆然としている一年生の二人が可愛いですね。
特になずなちゃんがまだ一人暮らしに慣れなくて・・・って言うのがツボかも。
ご飯の支度やなんやらを一人でしなくちゃいけないってことで不安だったのはみんな同じだったのだから
そこいら辺を、フォローするのは上級生の役目ですよね。
こうやってひだまり荘の伝統は受け継がれていくのですね。

おお?
そういや、今回は過去パートなしで突っ走っていたです。
でも、絵柄が微妙に違っていたような違和感があった。
わずかなんですけどもね。
うん、過去話なしだった分、一年生の二人の出番が増えて嬉しかったですよ。
特に、なずなちゃんが寂しがりながらもなんとなくみんなに馴染んできていたあたりよい感じでした。

この作品の詳しいことは公式HPと、この記事にTBを送ってくれた方々のブログを参照うにしてくださいね。

ちなみにトップのカットはオリオン座の三つ星で私が撮影したものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿