「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『ガールズ&パンツァー』 第11話 観ました

2013-03-19 03:29:17 | アニメ
待ちに待たされた第11話がようやく放映されました。

とはいえ、まだ視聴不能地域が多数あり視聴できるまで一週間以上の差があるため著しいネタバレは回避して書きたいと思うのですが、ある程度(何が出てきた)などは書きたいのでネタバレが嫌な方は観るまで読まないことを推奨します。


と言うことで少しのネタばれでも嫌な方は、逃げましたよね?

警告はしましたので…

それにしてもこのお話は昨年作られたアニメの中でも一番のヒット作なんじゃないかと思うのです。それもこれも経済効果が予想外に波及していていると言うことが一番なんですよね。どのくらい波及しているかというと、この作品が始まったとたん、大洗が聖地商法に乗ってイベントを開催してみたら通年の観客数の三倍の数が記録されたとか、その後もガルパンイベントや商品の発表の度に観光客の来訪があり地域経済の発展に役に立っているとか、戦車模型の売れ行きが突然良くなって、一部で品切れが発生しているとか、戦車模型専門の雑誌で特集記事を組んだらその号の売上が凄いことになって増版をする騒ぎになったとかもう、イロイロ大変なのです。

なんて事態が発生している話題作なのですが、その結末で製作遅延事故が発生し本来なら12月に放映されるべき終末の二話が3月までずれ込んだと言う訳なのですが…期待に違わぬ熱い展開でもう手に汗握る展開が繰り広げられましたです。
詳しい内容はネタばれ回避のため伏せますが、数でも個別の戦車性能でも勝る黒森峯の布陣に対して出来うる限りの戦術を取り、有利な体制を作りだす作戦で翻弄し、猛獣戦車の数を少しでも減らし、その戦術が通用しなくなったとみるや別の用意してある手を打つミホちゃんの手際のよさとそれに追従する大洗女子のみんなの連携が良かったです。

因みに小型の装甲対戦車自走砲に乗る生徒会チームのヘッツァーもどきが取った待ち伏せ戦術は実戦でもよく使われた手で、それ以外の手で挑んだヘッツァーは簡単に撃破されてしまったと言うのでなかなかでした。待ち伏せが効き目を失ったら即座に撤退し、隠れ、気を観て次の戦術へと移行するタイミングで敵戦車陣の中に突入し、隊列をかき乱し、うかつに側面を見せた戦車に本隊の戦車が砲撃を加え撃破するとか見事すぎます。このような乱戦に弱いと言う黒森峯の戦車部の特性をよく知るミホちゃんの戦術は凄いのです。
その乱戦状態を利用して逃げる途中に起きたハプニングは、渡河途中で騎乗する四号から降りると言うシーンが出てきたときは思わず、西住の名を思い出し不安になったのですが、流石にそれはなく無事にイベントをこなし渡河作戦も成功したのはドラマ的にも見事と言えるでしょう。このイベントがどういうものだったのかは観てのお楽しみです。

その後、大洗が選んだ戦場は団地が並ぶ都市セクション。
この都市セクションには黒森峯も目をつけていたようであらかじめ伏兵を潜ませていたみたいで…その伏兵は超ド級な反則戦車、マウス。
こんなの出て来たら、通常徹甲弾じゃ太刀打ち出来ないっす。それこそ整形炸薬弾頭を持ち出さないと撃破不能ですよ?あ、ただこのマウスの登場シーン、もうちょっと工夫が欲しかったかもですね。単純に団地の物陰から側面を晒して登場するより榴弾で団地を破壊し、大洗の戦車の群れの側面を狙うみたいなもっとド派手な演出が有っても良かったかもです。ある意味、敵に側面を晒して出てきた訳ですから、その側面に対して貫けなくても発砲をする大洗の戦車群を描いてもヨカッタかもですが、それもなしで、唯一有ったのは戦車好きのゆかりんの「マウスが見られるなんて…」だけなのはちょっと物足りない気が…

そんなこんなで団地の複雑は地勢を利用して待ち伏せしようとするみほちゃんの作戦は待ち伏せしていたマウスのおかげで番狂わせになってしまったわけですが…このマウスは図体のでかさが災いして自由に動けない様子が有りました。砲の威力も装甲も分厚いマウスをいかに無力化して敵のフラッグ車を打ち取るかが次回の楽しみになってきたガルパンです。

オマケ:ガルパン戦車コレクション

この作品の詳しいことは公式HPと、この記事にTBを送ってくれた方々の記事を参照にしてみてくださいね。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リトルバスターズ第23話 ... | トップ | リトルバスターズ 第24話... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦略が勝負の世界を左右する。 (MG)
2013-03-19 15:28:05
・ルルーシュ先生はおっしゃった。戦局を左右するのは、戦術ではなく、戦略であると!。今のみほはまさにそれに乗っ取った作戦をたてているように思える。みほの楽しく戦車道を世間に広めるため、必ず優勝はする。

・粋がった黒森峰の副長=逸見 エリカがみほのフラッグ車を狙い撃とうとしたら、避けられまほの車両に命中。という展開が見える。
マウスと聞いて… (キラシナ)
2013-03-24 20:26:25
こんにちは。

>榴弾で団地を破壊し、大洗の戦車の群れの側面を狙うみたいなもっとド派手な演出が有っても良かったかもです

すげー格好良いと割とマジで思ってしまいましたw
ボーダーブレイクというゲームで榴弾砲を多用している自分からすれば、いいアイデアだとw
ただ、このアニメの今までの戦闘シーンから見てそんなド派手なシーンはやらないんでしょうねとも思います。
マウス登場に対して、とりあえず(正面だけど)撃ち込んだのは評価できるんですかね~

では、失礼しました。
変レス (きつねのるーと)
2013-03-27 01:52:06
>キラシナさま
≫マウス登場に対して、とりあえず(正面だけど)撃ち込んだ~

もちろん、無駄な抵抗なのは撃つ前から分かっては居ることなのですが、撃ってみないと効果があるかないか分からないですからねぇ^。無意味とは言わないです。ラッキーヒットで砲身直撃、砲撃不能ってことにもなるかも?ですからね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ガールズ&パンツァー 第11話 「激戦です!」 感想 (ひえんきゃく)
10.5話から3ヶ月、長いようで短かったような。 3ヶ月待った甲斐のある面白さに満足! 残念なのは、次回が最終回だということ(笑) この3ヶ月で『ガルパン』人気は衰えるどころか、ますます人気に! 結...
ガールズ&パンツァー 11話「激戦です!」 (のらりんすけっち)
みほちゃんの作戦は変幻自在、圧倒的戦力不足をチームワークと頭脳でカバーする大洗女子。 応援組もみんな惹きつけられてます。 黒森峰から見れば邪道なんでしょうが、みほちゃんの場合は戦車道の基礎あって...
ガールズ&パンツァー 第11話 「激戦です!」 (藍麦のああなんだかなぁ)
ガールズ&パンツァー 第11話 「激戦です!」です。 『ガールズ&パンツァー(G
「ガールズ&パンツァー」第11話 (日々“是”精進! ver.F)
超重戦車マウス… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303190001/ ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray]バンダイビジュアル 2013-04-24売り上げランキング : 36Amazonで詳しく見る by G-Tools
【みほの『魅力』】『ガールズ&パンツァー』第11話『激戦です!』レビュー♪(今回は『黒森峰』との決勝戦中盤まででしたが、黒森峰... (私的UrawaReds&SubCul)
      みほの 『魅力』                       麻子 :  『前進』 するこ とより 『仲間を助ける』 ことを選ぶとはな・・・     ...
ガールズ&パンツァー 11話「激戦です!」感想 (気の向くままに)
ガールズ&パンツァー 11話「激戦です!」 あらすじと感想は「続き」をみてね。
ガールズ&パンツァー TokyoMX(03/18)#11 (ぬる~くまったりと)
第11話 激戦です! アリクイさんチームが撃破される。ごめんね、西住さん。もうゲームオーバーになっちゃった。全員の無事を確認するみほ。 モクモク作戦です。全車両で煙幕を張りながら山頂を目指す。無駄弾を撃つなと弾数制限に対処する黒森峰隊長のまほ。坂道ではポル...
アニメ感想 ガールズ&パンツァー 第11話 「激戦です!」 (往く先は風に訊け)
仲間を見捨てず勝利は皆で、それがみほの戦車道
ガールズ&パンツァー 第11話 『激戦です!』 そんなデカイネズミってありかよ!? (こいさんの放送中アニメの感想)
いきなりやられた。開始早々アリクイさんチームが敗北。ただでさえ数が少ない大洗女子が更に不利になりましたね。そうでなくとも相手は戦車のメッカドイツ軍の逸品ばかりを揃えた最強チーム。正直どうやれば勝てるのか全く目算が立ちませんでした。 まほの戦術。敵は大火...
アニメ「ガールズ&パンツァー」 第11話 激戦です! (午後に嵐。)
別冊spoon. vol.32 「ガールズ&パンツァー」最終回直前総力特集号 62484‐85(2013/02/28)著訳編者表示なし商品詳細を見る みんなでこれを引っ張りましょう。 「ガールズ&パンツァー」第11話の(都合により...
ガールズ&パンツァー第11話感想。 (戯言日記2nd)
三ヶ月……人が変わるには十分な時間だとは思わんか……。 という事で、帰ってきたぜガルパンが!ww 以下、ネタバレします。ご注意を。
黒森峰の戦車力は大会一ぃいいいい ガールズ&パンツァー11話 (リバー オブ チェリー)
この記事はMSA方式の感想記事です。基本は、アスカとエルの語りで記事が展開されます。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「MSA方 ...
ガールズ&パンツァー 第11話「激戦です!」 (空 と 夏 の 間 ...)
皆で勝つのが西住ちゃんの西住流! 圧倒的な黒森峰相手に矢継ぎ早に作戦を仕掛けて翻弄するみほ。 引きまわして故障させて数の不利を補う作戦。 しかし、史上最大の超重戦車マウスが登場する! 3カ月待った甲斐のあるクオリティ♪ マウスの動くシーンの迫力と...
ガールズ&パンツァー 第11話「激戦です!」 (おたく中心)
「凄い…あの自動車部、直しながら戦ってる…!」 今日はこれだけを楽しみに生き抜いた、明日からは最終話を楽しみに生きていく そんなガルパン最新話です、我々は、三か月(近く)待ったのだ…! 本...
ガールズ&パンツァー 11話「激戦です!」 (新しい世界へ・・・)
仲間を大切にする-。それがみほにとっての西住流なんでしょう。 ガールズ&パンツァー 3 (初回限定版) [Blu-ray](2013/03/22)渕上舞、茅野愛衣 他商品詳細を見る
ガールズ&パンツァー GIRLS und PANZER 第11話 「激戦です!」 感想 (Little Colors)
戦車道、再開! 決勝戦です!
ガールズ&パンツァー  第11話 感想 (四十路男の失敗日記)
昨年末、中途半端で終わった「ガルパン」。 続きは翌年3月ということで、ずいぶん待たせるなーと思っていたのですが。 3ヵ月はあっという間に過ぎて、ついに第11話の放送。  「激戦です!」 たしか、大洗さんは決勝へ進んで、西住姉率いる黒森峰さんと対決!というとこ...
ガールズ&パンツァー 第11話 激戦です!   レビュー (ゴマーズ GOMARZ)
やっと放送キタ――(゜∀゜)――!! というわけで久々のガルパンです。 前回の事忘れちゃったよ…という感じですが… 黒森峰女学園と決勝戦が始まり、黒森峰がいきなりフラッグ車を 狙い、いきなりピンチだったが、戦車の操縦がままならなかった 新加入のアリクイチーム...
ガールズ&パンツァー 第11話 「激戦です!」(詳細感想) (しるばにあの日誌)
今回、3/24大洗海楽フェスタでのガールズ&パンツァーイベント開催を記念し、詳細感想を掲載いたします。
ガールズ&パンツァー 11話「激戦です!」 (NEO煩悩-アニメ本店-)
まさかのところで終了して悶々としまくってたガルパン。やっと続きが見れる!! わーーーい!!ヾ(*´∀`*)ノ 圧倒的な火力とレベルを誇る黒峰森との大会決勝。西住殿の柔軟すぎる発想力から生まれる数々の作戦によって、着々と黒峰森の戦力を削っていく。 かつて西住流...
2013年冬アニメ プチ感想 その4 ガールズ (くまっこの部屋)
厳密には2012年秋アニメの制作が間に合わなくって延期になっていた分ですね。やっ
ガールズ&パンツァー 第11話 「言霊使いと化したKBTIT」 (ロリ+お姉さん=萌死)
みほ「川を渡ってもっと黒森峰との距離を広げましょう」
ガールズ&パンツァー 第11話 感想 (かめラスカルのアニメ&趣味の戯言)
みほさんはやっぱり・・・みほさんね。 だからみんな、西住殿について行けるんです!
ガールズ&パンツァー #11 (日々の記録)
ようやく家の地方でも、「ガールズ&パンツァー」の第11話が放映されました。強敵・黒森峰との戦いは、序盤から激しいものになりました。みほは戦力で劣る大洗女子が少しで
『ガールズ&パンツァー』 第11話「激戦です!」 (ふるゆきホビー館)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 待ちに待った第11話を見ました!想像以上の映像と怒涛のストーリー展開に、もう最終回への期待が高まりすぎです。アリクイさんたちの三式中戦車が撃破されたものの、みほは全員の無事を確認しました。そして迫り来る黒森峰の重戦車群にたいし...