「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『天体のメソッド』 第6話 観ました

2014-11-12 01:40:20 | アニメ
前回で柚季との問題が解決して今回はちょっとお休み的な展開で次回以降へのタメをとった感じでの温泉回になったのが今回の主な展開でした。
でも、個人的な見方をすると自分たちの住んでいる町の温泉旅館に泊まるってのはそれだけで気分転換になるの?とか思わなくも無いのですけれども、温泉旅館に泊まって女中さんのお世話になっておおっきい露天風呂とかの有る温泉に入浴してなおかつお泊りしてみればそれはかなりの新鮮味が有る事なわけですね〜。で、温泉ホテルの女将が無料宿泊券をくれたのって、なんで?と思った件に関しては、これ、宿泊日の風呂場が明るい内は清掃中で使えなかったことから、お金をまともに貰えないサービスしか出来ない時でも、宿泊客を入れて数字上の宿泊客を維持したいときには有効な手段なんだよね〜。しかもそれを渡すのが地元のお土産物屋とか、地元商店会への宿泊招待券としての供出ってのは文句が出にくいあたりに配って多少サービスがいつもと劣っていてもテヘペロで済ませられるかなぁ〜な感じで…。

まぁ実際にはそんなに世の中甘くはないので、そうそう美味しい話が転がり込んでくるわけはないんじゃないかなぁ〜。

甘くはないってことで言うと、中学生ですでに営業スマイルを行使しているこはるちゃんが小悪魔過ぎることに驚きなので。アレ、湊太くんは自分も混ぜてもらえると期待していたみたいなのにさらっと自分が留守する間のお店番に起用してしまうとかね、もう、使えるものはなんでも使ってやれ的な可愛い女の子限定なちゃっかりさをすでに使いこなしているあたりが小悪魔ちゃんなんだよね。まさか、この娘がこんなにそれを使いこなすとは驚き…なんだよね〜。まぁ営業スマイルを行使出来るってことは見かけ以上にしっかりしているってことだから、湊太くんに恋愛感情を持っていなければ普通に頼んじゃうであろうことはよく考えたら当たり前なんだよね。それにしてもお年ごろの女の子三人揃って寝物語に恋話がひとつも出てこないってのも、柚季じゃないけれどもツマンナイってふて寝しちゃうレベルなのかも。
あのお泊りを設定したこはるの意図としては、柚季と乃々香が仲直りしたとはいえ、柚季がまだちゃんと謝れていないからちゃんとごめんねって言えるようにしたいって思ってのセッティングだったからそこいらへんがちゃんと出来たならもう寝ちゃおうってこはるが思ったとしても無理は無いのかも…。
あ、こはるの小悪魔っぷりっていうかそのそういう面が出てきたのはその後、お土産物をホテルで買ってきた乃々香に対して、お土産物だったら家で買って行ってよ?と苦言をいう当たりも酷いと言うかそのなんというかね…。
ここいら辺は、ダダ券で泊まったからその分、わずかでも泊まったホテルにお金を落としていくのは義理的に乃々香の買い物行動は正しいんじゃないかと思うんだよね。彼女たちってお土産を買う以外ではゲームコーナーでゲームをするくらいしかホテルにお金を落としていないんだから…。

そんなこんなで、乃々香、柚季、こはるの三人はまとまれたってわけで。

一方、単独でペア宿泊券を当ててしまった汐音はじゃれついてきたノエルを相手にそれを使うことにして同じ日に同じ温泉ホテルに泊まっていたわけですが、ホテル内できわどい近接はするもののばったり遭遇することはなく、汐音とノエルの交友を温めていました。ここで汐音がまだ幼いノエルの面倒を観るわけですが、人付き合いが苦手は筈の彼女がどうしてノエルに対して面倒見の良さを発揮しているのかが判らないままだとちょっと理解に苦しむところなので、説明不足感を感じてしまいます。今後、彼女と乃々香の関係修復がなされる過程でそれがなされることを期待しますけれども、ナントナクそこいらへんはスルーされちゃうんじゃないかと思ってもいるキツネです。
そういえば汐音は両親とも離れて一人暮らしをしているので、自分以外の誰かと布団を並べて寝るのはいつぶりなのかはっきり思い出せないくらい前のことになっているみたいですね。それが、いつだったのかは…多分7年以上前なのでしょうけれども…そのことに気がついて誰かと一緒になろうと思えるきっかけになったらそれは、今後の展開の望みになるのでしょうね〜。

で、アニメとは話が微妙に変わるのですが…
秋葉原のキュアメイドカフェで11月14日から『天体のメソッド』カフェが開催されるようです。期間は14日(金)から30日(日)まで。基本営業時間は平日午後8時までが基本なのですが日にちによっては午後6時に閉店してしまうことも有るので行く前にキュアメイドカフェの公式HPで営業時間の確認をしないとダメっぽいっす。あと、蛇足ですが…コチラのメイドさんはキャンペーン中でも通常メイド服で応対しています。キャラコスでの接客はしてないのでそこは間違えちゃダメですぞ〜。

あと蛇足妄想を一つ。
通常だと円盤を買うとお風呂の湯気さんのお仕事率が低下するのが基本ですけれどもこの作品の場合、円盤収録だとお風呂のお湯がにごり湯になって温泉のリアル度が上がる仕様になっていますとかだったらめちゃくちゃあとで話題になりそうな…
なんて視聴者の特に、円盤を買う視聴者層の期待を裏切るような鬼畜仕様にはしないでしょうね〜。
でも、モデルの洞爺湖温泉のお湯って透明だったけなぁ〜?なんて思ったです。

このお話の詳しいことは公式HPやこの記事にTBをくれた方々のブログを参照にしてくださいませ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プライス艦これ 伊19ちゃん | トップ | 2014入間基地航空祭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
天体のメソッド 第6話「温泉旅行でのニアミスから見えてくる乃々香と汐音の心の距離と関係性」 (日刊アニログ)
天体のメソッド #06「本当の友達」 改善の兆しを見せ始めた乃々香たちの仲睦まじい姿が印象深い。 一方で未だ糸口すら見えない乃々香と汐音の関係はどうなるか。
天体のメソッド TokyoMX(11/09)#06 (ぬる〜くまったりと)
第6話 本当の友達 公式サイトから湖の花火の一件から一週間後、町の福引に立ち寄った乃々香とノエル。ノエルが一等の温泉宿泊券に興味をしめすも、当たったのは二等の円盤抱き枕だった。しかし、ふたりが立ち去ったあと、汐音が一等の温泉宿泊券を当ててしまう。 時を同...
天体のメソッド 第6話 「本当の友達」 感想 (Little Colors)
温泉回。天然悪女のこはるちゃんかわいい。
天体のメソッド 第6話 「本当の友達」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
商店街の福引はヒロインが当たるためにある? ノエルがやればぜったいに温泉が当たるよねw ののかはナベが欲しいようですけどw 流石は主婦ですね。 天体のメソッド 2(特装限定版) [Blu-ray](2015/02/20)夏川椎菜、豊崎愛生 他商品詳細を見る
アニメ感想 14/11/09(日) 天体のメソッド #6、グリザイアの果実 #6 (ニコパクブログ7号館)
天体のメソッド 第6話『本当の友達』今回は・・・温泉回でした。オリジナルアニメでもちゃんとサービス回やるのね(笑)ふくびきで温泉って、定番だなと思ったら、2等だったのね ...
6話「本当の友達」感想 (アルナのいい加減なブログ2)
汐音がこけたのを撮る以外はノエルに優しかったのと、乃々香たちと一緒の温泉なのが出来過ぎだなと思いました。
天体のメソッド 第6話 感想 (あずきブログ)
天体のメソッド第6話感想。天体のメソッド第6話は皆で温泉に行くお話。柚季に良い奴になりました。戸川さんが素敵なお姉さんです。
■天体のメソッド 第6話「本当の友達」 (ゆかねカムパニー2)
 温泉温泉♪。  ノエルのはしゃぎっぷりは、最初から最後まで変わらなくって。  あれだけ喜んでくれたら、いいですよね。  ノエルも、汐音の前で乃々香の話をしたり
天体のメソッド #6 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【本当の友達】 天体のメソッド 1(特装限定版) [Blu-ray]出演:夏川椎菜バンダイビジュアル(2015-01-28)販売元:Amazon.co.jp ぼっち言うな!