「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『とある科学の超電磁砲S』 第7話 観ました

2013-05-25 03:21:50 | アニメ
前回の美琴が独りで事態をなんとかしようとしてもがいている裏側の話のようですね。
美琴が何か抱えて独りで苦しんでいるのはモロ分かりなのでそれを打ち明けてくれないことに悶々をしてしまう黒子やそのほかの連中サイドのお話が今回のメインだったっぽい感じです。もちろんそれ以外にも、美琴が実験を主催する科学者サイドを追い詰めている訳ではあるのですがコレは、一方通行を直接とっちめようとしても力では敵わないことが前回の戦いで明白なため、自分の力が及ぶ範囲でなんとかしようとあがいている結果なのですが、そう言う回りくどいことを始めた理由の一つに実験阻止の方法は一つじゃないと布引女史と出会って教わったためだとも思えるのです。美琴のイメージからすると直情直線的に動くのが信条だったように思うのですよ。ですが、それが敵わないとき、なにも出来ないと手をこまねいているだけの女の子じゃなくて、自分のチカラで出来る範囲のことをしている。それも全力で。
それが今回、見えて来ていました。
それにしても今回の研究所襲撃だって普通に考えたら中学生の女の子が出来ることではないことなのですが、それをしなくちゃイケナイことをどう考えているのか。キット、こんな回りくどいことをしなくちゃイケナイことを悔しく思っているのだろうなとか、一方通行に手も足も出せないままヤられている自分のクローンの痛みを思ったらこんなことでくじけて居られないとかなんとか思っているのだろうと思うと、コレは黒子じゃなくても美琴の役にたちたいと思ってしまうところなのですね。
ですが、この黒子にしても黒子の悔しい思いは、ある意味で叶っているのですよね。黒子の願いは美琴の役にたちたい。自分にしか出来ないことで美琴の役にたちたい。コレは一見、叶っていないように思えるかもしれないですが、実は、寮監の目をごまかすと言う一点においては実に有効に役に立っている訳です。もし、黒子が寮監をごまかすことが出来なかったら、美琴は行動の自由すらなく、本当になにも出来なくてどんなに苦しい想いをするだろうかと思ったとき、この黒子の果たしている役目は地味ながらも、ものすごく大きな役目を果たしている訳なのですよね。
とは言え、なにやら大きなことに対して動き回っている美琴を見守ることしか出来ない状態は、動き回って何かを成し遂げたいと思っている黒子にとっては歯がゆい事態であることは確かで非常にストレスが溜まる事態な筈なんですよね。コレは、ジャッジメントになったばかりの頃、事件を自分独りで解決しようとして大怪我したエピソードでも明らかですよね。(シリーズ1での話)そのストレスを我慢しつつ美琴を支えるべくジャッジメントとして出来ることは何かないかと模索している黒子が素敵でした。

で、彼女が思いついたのは街で発生していた不審火に対する警備活動。
この不審火、犯人は美琴なので必要以上にパトロールされると帰って美琴にとって良くないってのがアレなんですけれども、それでも何かをしないではいられないと言うことで街をパトロールしています。
そのパトロールの最中、布引女史がばらまいているマネーカードにまつわる言い伝えに尾ひれがついて拾ったマネーカードの番号が揃っていたら幸運のお守りになると言うモノを信じて探し回っている小学生らしき一行を路地裏で見つけます。そんな一行の中の一人が、黒子にきつく注意をされても幸運のマネーカード探しを辞めないのが居て、そんな彼女が幸運のカードを探す理由を聞き出し、自分のジャッジメントの仕事との折り合いのつけ所で悩みます。そしてそのジレンマに関しては、固法先輩が良い方法を見つけてくれます。要は幸運のアイテムを危険なこと無しに見つけられば良いってことで探すラッキーアイテムを幸運のマネーカードから、四葉のクローバーにすることで解決しちゃいました。よつばのクローバーなら危険な路地裏にはありませんから小学生でも探して大丈夫。クローバーの生えている河原の草原で探せばなんとかなりそうです。って事で、黒子も含めたみんなで探すと女の子も自分で見つけられたし、黒子も見つけることが出来ました。
もしかして固法先輩は、四葉のクローバーが生えている箇所を知っていたかな?彼女の交友関係からすると知っていたとしても不思議じゃないですよね。なにげにGJな固法先輩なのでした。

この作品の詳しいことは公式HPとこの記事へTBをくれた方々のブログを参照してくださいませ。
まお、この公式HPはアクセスするともれなくOPテーマと映像が流れますので音量に注意!ですね~。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『とある科学の超電磁砲S』 ... | トップ | 『とある科学の超電磁砲S』 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

31 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
[アニメ]とある科学の超電磁砲S 第7話「お姉さまの力になりたいですの」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
黒子はいつでもお姉さまの力にはなれると思うのに、それを言わないことで不安を感じつつも信頼の証を感じ取る。
帰る場所に【アニメ とある科学の超電磁砲S #7】 (腐った蜜柑は二次元に沈む)
とある科学の超電磁砲S 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/08/28)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る アニメ とある科学の超電磁砲S 第7話 お姉さまの力になりたいですの 孤独な戦いを支えるモノ
とある科学の超電磁砲S 第7話 「お姉さまの力になりたいですの」 感想 (ひえんきゃく)
今回は黒子回でしたね。 原作通りやると黒子たち3人の出番が少ないので、美琴が 行動している間の他の子たちが何をしていたのかと、 黒子の美琴に対する想いを描いたのかなぁ。  とある科学の超電磁砲S...
2013年02クール 新作アニメ とある科学の超電磁砲S 第07話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[とある科学の超電磁砲S] ブログ村キーワード とある科学の超電磁砲S 第07話 「お姉さまの力になりたいですの」 #railgun2013 『とある魔術の禁書目録』のヒロインの1人である御坂美琴を主人公と...
とある科学の超電磁砲S 第7話 「お姉さまの力になりたいですの」  (つれづれ)
 黒子が健気ですね。
とある科学の超電磁砲S #7 お姉さまの力になりたいですの (窓から見える水平線)
超電磁砲2期 第7話。 美琴の力になれず無力感を感じてしまう黒子でしたが・・・。 以下感想
とある科学の超電磁砲S 第7話  (日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w))
「お姉さまの力になりたいですの」 何事もやってみなくては分かりませんの、まずは今自分に出来る事を精一杯やってみましょう
とある科学の超電磁砲S 第7話 (刹那的虹色世界)
とある科学の超電磁砲S 第7話 『お姉さまの力になりたいですの』 ≪あらすじ≫ 幼かったとはいえ自分の甘さによって招いてしまった「絶対能力進化計画(レベル6シフト計画)」。自分のクローンとはいえそ...
とある科学の超電磁砲S 第7話「お姉さまの力になりたいですの」 (空 と 夏 の 間 ...)
絶対能力進化実験の阻止に一人で動く美琴。 黒子は何も言わずに動く美琴を心配…。 そんな時、幸運のカードを探す子供を見つけ 佐天たちがいっしょに探してあげることに…? 美琴が戦っていたころ、黒子たちが何をしていたかってお話。 黒子をフォローする初春...
とある科学の超電磁砲S TokyoMX(5/24)#07 (ぬる~くまったりと)
第7話 お姉さまの力になりたいですの 研究所で火災が立て続けに発生しています。犯人は外部から攻撃しています。外部との接続を遮断せよ。これで7割方の施設は潰せた。あとは直接乗り込んで潰すしかないか。 疲れている美琴、しかし頑張らないと妹達が・・・。美琴が心配...
とある科学の超電磁砲S:7話感想 (しろくろの日常)
とある科学の超電磁砲Sの感想です。 今回は黒子視点。
とある科学の超電磁砲S 7話「お姉さまの力になりたいですの」 (NEO煩悩-アニメ本店-)
お姉さまのたったひとりの反逆がついに始まった・・・。 あきらかに様子がおかしい美琴を、ただ黙って見ていることしかできない黒子。 美琴が抱えていることの大きさはわからないものの、なぜ自分を頼ってくれないのか。 そんなに自分は美琴にとって頼りない存在なのか・...
とある科学の超電磁砲S 第7話「お姉さまの力になりたいですの」 (明善的な見方)
とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版)(特典ディスク付き) [Blu-ray]『お帰りお待ちしておりますわ、お姉さま』 原作:鎌池和馬、冬川基 キャラクターデザイン:灰村キヨタカ 監督:長井龍雪 ...
とある科学の超電磁砲S 第7話「お姉さまの力になりたいですの」 (のらりんすけっち)
レールガンならではって感じの黒子メイン回。 施設破壊に動き出した美琴、黒子にはとても言えません。 お互いを思いやりすぎて会話がぎこちなくなってるのが切ない。 美琴はとにかくとことんぶっ潰す勢いで...
とある科学の超電磁砲S 第07話 感想 (荒野の出来事)
 とある科学の超電磁砲S  第07話 『お姉さまの力になりたいですの』 感想  次のページへ
とある科学の超電磁砲S 第7話 「お姉さまの力になりたいですの」 感想 (wendyの旅路)
一生懸命―
とある科学の超電磁砲S 感想 第7話 「お姉さまの力になりたいですの」 (ひそか日記)
- 行ってらっしゃいませ(笑顔) - 美琴を心配する黒子を初春と佐天が心配し,その気持ちを感じた黒子は美琴を笑顔で送り出す。 お互いを心配する気持ちがリフレクション(反射)するように跳ね返ってきた回でした。 素晴らしいです。
アニメ「とある科学の超電磁砲S」 第7話 お姉さまの力になりたいですの (午後に嵐。)
『とある科学の超電磁砲』とやり直す中学数学(2013/06/11)瀬古 泰世商品詳細を見る お帰り、お待ちしておりますわ。お姉さま。 「とある科学の超電磁砲S」第7話のあらすじと感想です。 待つ人。 (あら...
『とある科学の超電磁砲S』#7「お姉さまの力になりたいですの」 (ジャスタウェイの日記☆)
「…いってらっしゃいませ。 お帰りお待ちしておりますわ、お姉さま」 「絶対能力進化実験」に関わる施設が、次々に停電&謎の火災に見舞われた。 通信回線から攻撃を仕掛けられたと気づいたときには、 すでに7割がたが潰されてしまった。 その犯人はもちろん… ...
とある科学の超電磁砲<レールガン>S #7「お姉さまの力になりたいですの」 (藍麦のああなんだかなぁ)
とある科学の超電磁砲<レールガン>S #7「お姉さまの力になりたいですの」です。
とある科学の超電磁砲S 第7話「お姉さまの力になりたいですの」 (いま、お茶いれますね)
第7話「お姉さまの力になりたいですの」 DNAマップラボをはじめ、絶対能力進化実験に関係する施設の破壊を始めた美琴。 施設へのハッキングだけで7割方を潰すとは・・・ お姉さまが1人で何かを抱えて...
とある科学の超電磁砲S 第7話「お姉さまの力になりたいのですの」 (日記・・・かも)
「白井さんの一生懸命だって、ちゃんと伝わってると思いますよ、御坂さんに」 ・アバンは同時多発テロで大混乱の研究者達。もちろん美琴の仕業。 ・一刻も早く実験を止めようとしても肝心の美琴が倒れた...
とある科学の超電磁砲S 第7話 「お姉さまの力になりたいですの」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
研究所で火災発生。 通信回線から出火させるのは強力な電気を送ってとかって原理かな?(適当) おかげで7割方研究所をつぶすことに成功。 しかし詰めが甘く途中で遮断されてしまいましたね。 あの研究所...
とある科学の超電磁砲S~第7話感想~ (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「お姉さまの力になりたいですの」 レベル6、絶対能力化計画の関連施設に自らの能力を使って攻撃を仕掛ける御坂美琴。 昼夜問わず、関連施設への攻撃を行っていた美琴は、寮へと戻る。 黒子は、美琴が何かとても大事なことを抱えていることは目に見えてい...
#7 お姉さまの力になりたいですの (雨晴時曇)
美琴視点ではなく、黒子視点な回。 普段はちょっとうざったい距離感ではありますが、他の誰よりも美琴を大切にしていることがわかったお話ではなかったでしょうか。 美琴の取った ...
[感想] とある科学の超電磁砲S 第7話 「お姉さまの力になりたいですの」 (月を見上げる丘)
今話の黒子は真面目だけど納得の可愛さだった! ということで今話は珍しくも真面目な黒子が可愛く一途なんだなと再認識した超電磁砲2期第7話。
とある科学の超電磁砲S 第7話『お姉さまの力になりたいですの』 感想 (キャラソニ!)
とある科学の超電磁砲S 第7話『お姉さまの力になりたいですの』の感想です。 アニメオリジナル回!黒子の想いが痛いほど伝わるな! (以降ネタバレ注意)
とある科学の超電磁砲S 第7話 お姉さまの力になりたいですの (ゲーム漬け)
クローン絡みの研究所は、外部からの形跡もなく、突然機材が爆発という形で、同時多発的に破壊されていきます。 犯人は当然、美琴ですが、通信回線を通して行われていると判明し ...
とある科学の超電磁砲S 7話「お姉さまの力になりたいですの」 (セトラのアトリエ)
とある科学の超電磁砲S とある飲料の貯金箱 白井黒子の虹色トマトジュース型貯金箱(2013/06/30)グルーヴガレージ商品詳細を見る 『実験』の名のもとに次々と命を落としていく『妹達』。殺される運命を受け入...
とある科学の超電磁砲S 第7話 『お姉さまの力になりたいですの』 美琴の研究所襲撃と黒子のカード探索は繋がるのかな。 (こいさんの放送中アニメの感想)
孤独な闘い。最初はネットを介した遠隔攻撃なんでそれほど疲れなかったかもしれない。しかし研究所側がネットを遮断したことで直接攻撃に移る美琴。以後夜な夜な外出しては関連施設を襲撃するという5時からテロリスト生活が始まってしまう。 研究施設がある限り、御坂ク...
「とある科学の超電磁砲S」第8話 (日々“是”精進! ver.F)
アイテム戦へ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306010000/ 『とある科学の超電磁砲』とやり直す中学数学瀬古 泰世 中経出版 2013-06-11売り上げランキング : 9830Amazonで詳しく見る by G-Tools